今年は、幸運にもクリスマスWeekに連休をいただきました。

連休最終日はお気に入りのサーラカリーナ へ・・・

ランチタイムでもクリスマスメニューがいただけるとうれしい提案をいただいたので、楽しみに伺いました。



マカロン日記

↑このシャンパンは素晴らしい!とてもエレガント!!とすすめられたのでいただきました。すっきりとした味わい・・・こういうのを「エレガント」と表現するのかぁ・・・ワインの世界は奥深い・・・



マカロン日記

↑左から時計まわりに、フォアグラテリーヌのパイ包み 

 ゴルゴンゾーラのムース洋梨を添えて

 フレッシュオリーブオイル


フォアグラのテリーヌはサーラカリーナらしく優しい味わい・・・パイもあっさり軽くヘルシーに作られています。

ゴルゴンゾーラのムースと洋梨の組み合わせは香りが良くて大好きでした!



マカロン日記

↑同じく左から、極上チンタネーゼ生ハム

 カプリーニのスフォルマート

 蝦夷鹿のプレザオラ

 フェンネル風味のサラミ


チンタネーゼとはイタリアの幻の黒豚だそうで、この生ハム、香りが本当に素晴らしくてとても美味しかったです!! 


マカロン日記
↑次のお料理が北イタリア リグーリア風だったので、地産地消ということでリグーリアの白ワインをいただきました。


マカロン日記

↑ヴェルメンティーノという品種で、ミネラル感があって、すっきりとした味わい。



マカロン日記

↑海の幸の前菜 リグーリアのファンタジーア

左は、キンキのインヴォルティーニ リグーリア風

右は、根セロリのカプチーノ仕立て


マカロン日記

↑根セロリのスープは大好きメニュー。繊細でまろやかな根セロリの味わい・・・ふわふわの食感がたまりません!黒トリュフがほんのりいい香り・・・


マカロン日記

↑キンキと何か(すみません!)をとうもろこしの粉で作った皮で巻いてフリットにしています。

これがひとくちで、甘味、辛味、酸味などいろんな味が楽しめました!

すごく美味しい!!だからファンタジーアなんだぁ!



マカロン日記

↑タラバ蟹と九条ネギのフェデリーニ

サーラカリーナのパスタが大好きです。

蟹の旨味が活きていて九条ねぎの香りがアクセント・・・とても美味でした!



マカロン日記
↑ビュルゴー家のシャラン鴨 炭火焼

メインのお料理は、なんと!一度食べたいと思っていた、ビュルゴー家のシャラン鴨!!

肌質は驚くほどしっとり・・・身はとっても柔らか!!皮目は香ばしく、その皮の裏の脂の美味しいこと!!「研ぎ澄まされた鴨」と伺いましたが、まったく臭みのないどこまでも美しい鴨でした!! 



マカロン日記

↑鴨に合わせて美味しい赤ワイン、バルバレスコをいただきました。



マカロン日記

↑クリスマスの特製ケーキ

ドルチェは大好きなマスカルポーネのティラミスとチュイール、まわりに赤い果実を添えてクリスマスっぽい演出・・・コクはあるのに甘すぎず後味はさっぱり・・・美味しいなぁ。



マカロン日記
↑クリスマスらしく可愛いツリーが飾られていました。

サーラカリーナのお庭は手入れが行き届いて、それでいて自然・・・そんなお庭の雰囲気を損なわない飾りつけが素敵でした。


クリスマスはフレンチをいただくことが多かったので、イタリアンのクリスマスメニューは新鮮でした。


どのお料理も繊細な味付けで身体に優しくて美味しい!

やっぱり大好きなサーラカリーナでした・・・好