妻と妻のお姉さんとアスティと御岳山に行ってきました。毎年1月に去年授かった御札を返納し、今年の御札を授かりに出向いています。

 

今回はアスティと私も登りのケーブルカーに乗りました。義姉も一緒でしたので、趣向を変えて富士峰園地のリフト(犬も抱っこすれば乗れる)にも乗ろうと思いましたが、残念ながら運休していました。

御岳平から大塚山に上り、それからビジターセンターを経由して、武蔵御嶽神社に向かいました。参道の商店街を抜けたところの鳥居前広場には手水舎があり、ペット専用の水場も設けられています。アスティはいつもここで美味しい水をいただきます。

 

御嶽神社を参拝し、開運招福の御神矢、オオカミの護符、御守を授かりました。

それから長尾平で都心の景色を眺めた後、アスティの大好きなロックガーデンを歩きました。ロックガーデンは雪はありませんでしたが、清流の緩やかな所は凍っており、氷のアートのような自然の造形が観られました。

 

令和5年4月15日~5月21日大口真神式年祭が開催されるそうです。

御嶽神社本殿玉垣内の奥にある大口真神社からオオカミのご神像を本殿にお遷しし、おいぬ様がご開帳されるそうです。そして、期間中はおいぬ様展やわんちゃん大祭・奉納芸能なども実施されることのことで、まだ来年のことですが楽しみです。

 

今回授かった和紙製のオオカミの護符は裏がシールになっています。オオカミの護符は、江戸時代から土蔵などの扉に貼られ、黒い獣の「オイヌさま」が盗難や火災から守って下さると信じられているものです。うちは裏口の扉の上の方に貼らさせていただきました。