みなさん、今日もおつかれさまです~

 

 

私はしっかり者に見られるのですが、

実はかなりのおっちょこちょいです。

 

よく外出ついでに、

用事をいくつか済ませようとするのですが、

いつも何か抜けてしまいます。

 

例えば、

クリーニング店に寄ろうと思っていたのに、

出す衣類を持って来るのを忘れたり、

 

郵便を出そうと思ったのに、

ポストを素通りしてしまったり、

 

外で電話をしようと思っていたのに、

スマホを忘れてしまったり・・・。

 

 

そんなことが重なった日は、

私ってダメだな・・・

と落ち込んでしまい、

一日中、テンションが落ちてしまいます。

 

ですので今は、

そんなミスをしないように、

「大事なことを忘れない仕組み」

を作っています。

 

例えば、

「郵便物を出すのを忘れる」については、

カバンから封筒の先が見えるように

入れる ことで出し忘れを防いでいます。

 

バッグインバッグの上のポケットに入れることで、

カバンから見えるかたちで入れられます。

 

こうすると、

歩いていても封筒の先が

たびたび目に入るので、

早く投函してしまおうという気になり、

ポストを素通りすることが無くなりました。

 

また、「クリーニング店に

衣類を持っていくのを忘れてしまう」

については、

 

「クリーニング店に行く」

と決めた時点で、

クリーニングの袋を玄関先に置いています。

 

地味な方法ですが、

必ず通る動線上に置くことで、

持ち出しを忘れるミスが防げています。

 

玄関のドアノブに引っ掛けても◎

 

さらに、スマホなど、

忘れてしまうと外出先で困るものは、

ドアにチェックリストを貼って

忘れるのを予防しています。

 

私が玄関に貼っているチェックリスト。

スマホ、財布、メガネ、充電器。

 

このリストは、

忘れたら本当に困るものだけを厳選しています。

 

たくさんあると、私はチェックが面倒になって

やらなくなってしまうからです。

 

例えば、ハンカチは忘れたら困るものですが、

お金があれば買えるので、

このリストからは省いています。

 

------------

 

大事なことを忘れない仕組みが作れると、

予定どおりに物事が進んで、

自分に自信が持ちやすくなるように思います^^

 

よろしければ、ぜひやってみてくださいね♪

 

 

友だち追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

「流行の商品」がもらえるイベント、

プレゼント情報などをお届けしております♪

 

 

3/16(木)の「ヒルナンデス!」に出演します^^

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

メルマガ登録もお待ちしております♪

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

時短家事の本を書いてます♪