お疲れ様です。選手の渡邉(3)です。
今日のメニューはこちら↓
↑↑みっちー(3)作
基礎持久力を強化する練習でした。DのメニューはほとんどFrの練習だったので、ストロークを見直すいい機会になりました。
最近のw-upでは1:00サイクルで50mを泳ぐことが増えたように思います。B1の頃は1:30で6本泳ぐだけでゼエゼエしていたので、すこし成長が感じられて嬉しいです。今度はbrstで1:00×8本休まず泳げるようになりたいです。体力が落ちないよう引退まで頑張ります。
それはそうと、選手に転身したばかりのもえちゃん(1)がきついメニューこなしててすごい!同じ初心者として成長が楽しみです😊
またメインを通してkgさんには腕を水面下に落とす癖があると注意していただいたので、水面上でキープするようまずは大袈裟に意識して泳いでみます!
brstに関しては大きく外にけること、プルで大きくかくことは少しだけできるようになりましたが、まだプルで水に乗っかる感覚がわからないので色々試してみようかと思います。
メインでは久々にフィンをたくさん使いました。キツかったです。1set目のプルまでは元気だったのですが、2set目以降のswimで足の筋肉が限界に達し、素足にしておけばよかったと今後悔しているところです。![]()
土曜日には都シニアがありますね、出場するみなさん頑張ってください!
さてここからは稲田君(3)の質問、
「数学が好きになったきっかけは?」
に答えていきましょう。
好きになったきっかけは沢山ありますが、その入り口の一つはゼータ関数です。↓
但し、s∈ℂであるとする。
s=1で発散することは非常に有名で、s=2も有名なバーゼル問題になっています。
リーマンゼータ関数はどこかの記事の級数の話題で見かけたものだった気がします。そのとき疑問だらけになってしまい、先生に「複素数って級数取れるの?収束の判定ってどうすれば」「素数定理って何者?テイラー展開インチキでは」などと言って詰めよった記憶があります。迷惑者ですね。(その先生は今となっては弊学の数学系の大先輩です)
受験期まで堅実な進路でいこうかと右往左往したのですが、結局理学院を選びました。![]()
なんやかんや数学系で大学生活を楽しめているので万々歳ですね![]()
![]()
![]()
質問の答えになってると嬉しいです。
さて、ここからはちょっとした雑談
実は大学入ってからからぼちぼち集めていたものがあります。それは
キッコーマンの豆乳です!![]()
高3受験期に某k立駅で見かけたバニラアイス味を自販機で買ったのがきっかけです。ヘトヘトな頭が糖分を欲しがっていたのか、美味しくて見事にハマってしまいました。
(↑かつての大学生協の豆乳棚。塩レモン、アーモンド、オーツ、チョコミント、マカダミアなどが置いてありますね。)
普段あまり注意して豆乳の棚を見る機会はないと思いますが、
みなさんはおそらく
・麦芽コーヒー
・紅茶
・調製/無調製
・バナナ
・ココア
この辺りはよく見かけるのではないでしょうか。
…肝心なタンパク質の含有量ですが、味付きのものが比較的少ないのはもちろん、中でもコーヒーはタンパクが少ないわりに脂質が比較的多かった記憶があります。避けることをおすすめします。
最後に、高校に入ってから現在まで集めていたレア物の豆乳をいくつか見せつけていきたいと思います。
次回はあつのり(2)です
質問:
おすすめの本を教えてください!
読書家の彼が何を勧めてくれるのか期待大ですね![]()
それではまた。











