雪ですね! | 東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログです❗
日々の練習等を綴ります。

お疲れ様です。2年の田中です。

最近、ようやく期末の終わりが見えてきたので少しずつ余裕ができてきました✨

あとレポート一つ、試験一つなので気を抜かずに2年を締めたいです🔥



それはそうと、今日は雪❄️ですね!

部室の前の人工芝もお気持ちだけ積もってました✨


雪が薄っすら積もった滝プラザ


練習後にはプール前にも積もってました✨


練習後の本館前



雪というと僕が小3の時(2013?)に降った大雪を思い出します。

首都圏に住んでいた人は共感してもらえると思うのですが、普段雪なんて全然積もらないのに、その日は当時の僕の膝くらいまで積もって滅茶苦茶テンション上がった記憶があります。

生憎、クラブ練後4キロの道のりをそんな雪の中歩いて🚶帰ることになって死にそうでしたが…笑笑

今となっては懐かしい思い出です。(もう10年以上前なんですね〜)

 

 



さて、本日のメニューです。

 

今日のメニューは僕が作成しています!

最近はシーズン後半に向けて、量的強化を意識してメニューを作っています。

途中の50*4*4は泳ぎを崩さない程度に心肺に徐々に負荷をかけていくことを目的にして初めて作ってみたのですが、見事にキツかったです笑笑

最後の50*5*3のスイムは、泳ぎを意識する余裕が消えてしまい、雑な泳ぎになってしまったのが悔やまれます。

こういうメニューで泳ぎをとにかく崩さないようにするのか、それとも出し切るのかをメニューをする前から決めとかないと駄目ですね。反省。

というのも、ニューイヤーでレース映像を撮って、スイムでは主に

 

①呼吸のタイミングが早い

②グライド中に左手が外に逃げる

③200mを泳ぐための(特に前半の)テンポ感

 

の3つに問題があると感じたので、最近の練習ではそこら辺の改善に取り組んでいます。

冬期ではひとまず200mで上手い具合にテンポを作って泳げるようにしたいですね~

中長期的には身体の柔軟性やキャッチに非常に問題を抱えているのでコツコツと柔軟に取り組んでます。

 

最近はあつのり(1)も200Frを泳ぐことに前向きになってきた(気がする)ので、仲間が増えて嬉しいです😊

 

 

閑話休題

 

前回の柴田のブログを見てくださった方は今日、僕がブログを投稿していることに違和感を覚えているはずです。

前回のブログをまだ読んでないよー、って方は是非読んでください↓

 

(余談ですがこんなにこやかな柴田君の写真を久しぶりに見た気がします。ブログにも書いている通り、最近彼は朝練で毎日死にそうな顔をしているので、ラーメンはしっかりと食べているんだと安心しましたラブ彼は僕が9~12月に東大に朝練に行って死にそうな顔をしている時にニヤニヤしていましたが多分もうそんなことはできないはずです笑い泣き

 

そもそもこのブログ垢を作ろう!ってなったのが先月で、その時の運営方針としては週1回振り返りを行う予定でした。

ですが、週1回って少なくね?って話になり結局(できるだけ)毎練習ごとに投稿することになりました。

見切り発車特有のグダグダ感が良く出てますね~

まだまだ色々と拙いですが、何とか続けていきたいと思うので温かい目で見守って下さると幸いです笑

次回のブログはあつのり(1)が書いてくれます。お楽しみに~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから完全に蛇足

 

さて、皆さんは今ホットな大人気のあのゲーム、「Pokémon Sleep」をやっていますか?

僕は三度の飯より睡眠が大好きな人間なので、当然やっています。なんなら月額課金💴もしてます()

先日、ゲーム内にラピスラズリ湖畔という新たなステージが追加されて、更なる盛り上がりを見せて(いると勝手に思って)います。

 

そこで、僕の厳選したこだわりのチームを紹介していきたいと思います。

(本当はスクショをのせようかと思ったんですけど権利関係が怖いので辞めました)

 

 

 1.プクリン

げんきオールSでチームのみんなの疲労を回復し、おてつだい効率を高める最重要メンバー。

当然スキルレベルMAX。

 

 2.エーフィ

エナジーチャージMでカビゴンを直接育てるアタッカー。おてつだいボーナス持ちでチームのみんなのおてつだい速度をあげる。

当然スキルレベルMAX。

 

 3.メガニウム

きのみの数Sを持ち、絶え間なくカビゴンにきのみを与え続ける補給要員その1。最近登場したラピスラズリ湖畔在住のカビゴンとの相性がGood。

 

 4.トドゼルガ

きのみの数Sを持ち(以下略)補給要員その2。食材ゲットSで足りない食材も回収する小回りの良さもある。

 

 5.ミニリュウ(予定)

きのみの数Sを持ち食材との両刀をする、可愛い期待の新人(になる予定)。筆者は睡眠のため寝具にもこだわった結果、寝つきが良すぎてまだ会ったことはない

 

 

 

以上5名?+αの愉快な仲間たちと毎日楽しく寝ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニリュウ出て欲しいよぉ泣