・アポロ13号を帰還させたノート、3000万円で落札 | " It's a small world "

" It's a small world "

人間社会は人間らしいとこがなくなってきちゃったみたいだね! 気にしてるとこが違わない? しょせんちっちゃ世界なんだから、 その気がある人から人間らしい生き方に変えてみよッか!

【REUTERSより抜粋引用】

1970年に月着陸を目指していた「アポロ13号」がトラブルに見舞われ、地球に帰還するために船長が手書きで計算式を記したノートが30日、テキサス州ダラスでオークションにかけられ、38万8375ドル(約3000万円)で落札されました。落札者は米国人収集家だということです。

titanmouse" It's a small world " 現在83歳のジェームズ・ラベル船長は、最近までこのノートの存在を忘れていたが、本棚を整理していたところノートを見つけ、オークションに出品することにしたということです。

アポロ13号は月への飛行中、操作上のトラブルが発生し、急きょ地球に帰還することに。ラベル船長は宇宙船の位置を計算するため、ノートに書きなぐったという。「今のように技術が発達していなかったし、計算機も持っていなかった。自分の計算が合っているか、ヒューストンに再度確認してもらわなくてはならなかった」と、当時を振り返っています。

米競売会社ヘリテージ・オークションズのマイケル・ライリー氏は、もし計算が間違っていたら、歴史は違うものになっていただろうと指摘。「だからこそ、このノートは米国史や宇宙関連事にとって非常に重要な一品だ」と語った。

1995年にロン・ハワード監督が映画化した「アポロ13」では、トム・ハンクスがラベル船長を演じています。

ペタしてね