忘れゆく人と忘れられない人 | RYUの生き方、逝き方

忘れゆく人と忘れられない人

愛することを

教えてくれたあなた

今度は忘れることを

教えて下さい

 アイリス・マードリック




お久しぶりです。

年始のご挨拶も出来ないまま立春を迎え、寒波厳しき中、暦の上では春が立った。

この日を境に寒さは峠を超え和らいでいくという。

皆さんはその後お元気だったでしょうか?

歩んできた過去が、

不運の人

悲しみの人

病の人

こころに傷を負った人

今年こそ、今年こそ、人生の春を迎えて下さい。

俺も仕事と母の介護で疲れていますが、なんとか元気です。

ただ前に記事にしたかもしれませんが、俺のまわりでは、介護されている人ではなく介護していた人が、立て続けに亡くなりました。

だから俺も健康管理に気をつけ、健康診断はマメに受けています。

今まで怖くて正式に脳神経科で母の認知症の検査(MRI他)はしなかったのですが、あまりにひどい状態なので、思いきって検査してもらいました。

結果、重度のアルツハイマー型認知症と診断され、覚悟はしていたものの凹みました。

今は進行を遅らす薬を服用させてます。

唯一の救いは本人は認知症の自覚がないので、至って幸せに生活している事です。

その半面、介護している側は旅行にも行けず、己を殺して生活しなければなりません。

ある意味過酷な日々です。

そんな俺の今の息抜きは「酒」です。

酒の肴にもこだわり毎晩プチ一人宴会状態です。

飲みながら音楽聴いたり、映画観たりが至福のひと時です。

後はバスルームでランプベルジェのアロマ焚いて、ろうそくのあかりだけで入浴するのも癒されます。

季節外れになってしまいましたが、写真は正月の酒の肴の芦屋大丸のおせちです。

RYUの生き方、逝き方-DVC00038.jpg

何かとりとめのない記事になってしまいましたが、近況報告に替えさせて頂きます。

放置気味のブログにも関わらず読者でいて下さる方、又ピグでお世話になっている方、本当に感謝にたえません。

  RYU