諸悪の根源「銀行」 | RYUの生き方、逝き方

諸悪の根源「銀行」

俺は今住んでいるマンションを売りに出しているが、なかなか好評で何人もの方が購入希望してくれた。

でも今現在まだ売れてはいない。

何故か?

銀行の融資が厳しすぎて、ローンがとおらないのだ。

いわゆる貸し渋りというヤツだ。

俺もマンションを売りに出すまで、これ程銀行の貸し渋りが横行しているとは、知らなかった。

不動産屋が「何かの意地悪かと思うぐらい貸しませんよ」と言っていた。

またサラリーマンが一番ましで、自営業者には特に厳しいらしい。

購入希望者の若夫婦で500万の自己資金で後はローンと考えていた人がいた。

銀行に「自己資金が少ない。1000万は用意してくれ」と言われたらしい。

若夫婦でたとえ共稼ぎでも1000万預金がある人は少ないと思う。

マンションの見学希望がある度に、各部屋をモデルルームみたいにしてきた事も、今のところ徒労に終わっている。

銀行は実質ゼロ金利政策の恩恵にあずかりながら、一個人にはまったく還元していない。

賃貸マンションの家賃程度で購入出来る物件でも、実際は貸し渋りで購入出来ない。

この不況の諸悪の根源は、銀行ではないかと思えるのは俺だけだろうか?

P.S.トイレの神様/植村花菜のビデオクリップを見て、おばあちゃん子だった俺は泣けてきました。

RYU