「ILoveMe」からはじめよう
先日、日本滞在の長いアメリカ人の宝石商とサブプライムローンの話をしていて
「俺は日本に来て一番不思議なのが、借金苦から強盗したりしてまで返済しようと日本人は何故するのか?
破産すれば社会的ペナルティーはあるが、刑務所には行かないだろ。
何故犯罪を犯してまで借金を返済しようとするのか?
アメリカ人は返せないものは返さないよ。」と質問を受けた。
「借金に対する倫理観の問題だろ。」と答えると「倫理 観あれば強盗しないよ!」と言われて言葉に詰まってしまった。
結局追い詰められると日本人は自虐的行動にでるのかもしれない。
その話の後で東急ハンズで「I Love Me」という洒落のステッカーが目についた。
ある意味これは大切な事だと思う。
自分も愛せなければ他人も愛せないからだ。
借金苦で強盗する人は逮捕された後の家族の事をどう考えているのだろう。
俺も考えれば「自分を大切にしているのか?」と聞かれればタバコも吸うしあまり大切にしていない様に思う。
殺伐とした世の中。
21世紀は輝く世紀だと信じていたが、そうでもないらしい。
せめて「I Love Me」からはじめて「I Love You」「I Love EARTH」と愛の連鎖を実現したいものだ。
夢か????
「俺は日本に来て一番不思議なのが、借金苦から強盗したりしてまで返済しようと日本人は何故するのか?
破産すれば社会的ペナルティーはあるが、刑務所には行かないだろ。
何故犯罪を犯してまで借金を返済しようとするのか?
アメリカ人は返せないものは返さないよ。」と質問を受けた。
「借金に対する倫理観の問題だろ。」と答えると「倫理 観あれば強盗しないよ!」と言われて言葉に詰まってしまった。
結局追い詰められると日本人は自虐的行動にでるのかもしれない。
その話の後で東急ハンズで「I Love Me」という洒落のステッカーが目についた。
ある意味これは大切な事だと思う。
自分も愛せなければ他人も愛せないからだ。
借金苦で強盗する人は逮捕された後の家族の事をどう考えているのだろう。
俺も考えれば「自分を大切にしているのか?」と聞かれればタバコも吸うしあまり大切にしていない様に思う。
殺伐とした世の中。
21世紀は輝く世紀だと信じていたが、そうでもないらしい。
せめて「I Love Me」からはじめて「I Love You」「I Love EARTH」と愛の連鎖を実現したいものだ。
夢か????