脱力系 | RYUの生き方、逝き方

脱力系

少し前の記事で

俺がはまってると紹介した「やわらか戦車」

http://anime.livedoor.com/yawaraka/

DVD化されてました。

やわらか戦車

The Legend of the Yawaraka Tank

「ラレコ制作、ネット配信で人気を博すFLASHアニメ。ひたすら退却する兵器“やわらか戦車”をはじめとする個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる脱力系アニメ。全9話に加え、オリジナル新作1話を収録。」

なんですが俺が注目したいのは「脱力系」という言葉。

Yahooで検索かけると約1,800,000件 が0.36秒でヒットします。

で時代は今「脱力系」らしい。

この傾向は95年に日本公開された「フォレスト・ガンプ/一期一会」あたりから始まっていると思う。

「フォレスト・ガンプ/一期一会」は人より知能指数は劣るが、純真な心と周囲の人々の協力を受けて数々の成功を収めていく"うすのろフォレスト"の半生をアメリカの歴史を交えながら描いたヒューマンドラマだ。

問題は彼は走り続けるのだ。

ある時はいじめっ子から逃げる為。

ある時はアメフトでボールを持って敵をかわして走る。

またベトナム戦争では、戦友を自軍のナパーム弾から救う為。

つまりそれまでアメリカ映画のような戦う為に走るのではなく、逃げるのだ。

日本人が坂の上の雲を目指して一心に駆け抜けた時代が確かにあった。

でも坂の上には雲を手にする事は出来なかった。

そこへ過労死、いじめ、熟年離婚の副作用も生じた。

男はみんな脱力したのだ。

何が原因で脱力したのか???

俺は「母性の不在」だと思う。

10年前に宇多田ヒカルは「~キスより抱きしめて~」と唄ったが、今抱きしめられたいのは男かもしれない。