飛べ!日本の僧侶達! | RYUの生き方、逝き方

飛べ!日本の僧侶達!

先日、父の仏壇の掃除をしていて引き出しから母の戒名が出てきた。

母はまだ生きていますが、元気な時、浄土宗でいう五重相伝という朝から晩まで何日も修行に行くと戒名がもらえるという会に出席料を払って参加し、もらった戒名だ。

でもよく見ると父の戒名にある「~院」という院号がついていない。

さっそくお寺に電話して「女性は院号は無いんですか?」と聞きますと住職、少しもったいつけて「ありますよ。

院号は30万からでお願いしてます。」との事。

えーーーっオ、オッ、オプションなの???

結局父に院号がついてるのでお願いしましたが、釈迦が聞いたら激怒するだろうなー、、、。


檀家まわりに汲々とするよりも「世界に飛べ!!!日本の坊主達よ!!!」

世界の災害地域、紛争地域、困窮した国々へ!!!

尚院号の上には居士もあります。

これも別料金となります。

(尚これは俺の身を通して感じたことなので清貧を貫いてるお坊様、すいません)

PS最近「直送」流行りです。

直送とは病院からお通夜もお葬式もせず火葬にする事です。

俺はシングルですが、愛する人に手を握ってもらって死ねたらそれでいいです。

前に書きましたが、一人が深く泣いてくれれば、それでうかばれます。

皆さんはどんな人生の幕引きをご希望ですか?

高い戒名、豪華なお墓欲しいですか?

今はペットと一緒のお墓も流行ってますよ。