【優しさの価値】 | RYUの生き方、逝き方

【優しさの価値】

優しさは(愛に置き換えてもいいと思います)、つまるところ想像力だと思います。

逆に想像力の無い人は本当の意味で優しくなれない


以前バイクで事故った友達のお見舞いに友人と行った事があります。

事故った彼は尿道にパイプいれてトイレにも行けない状態。尿道からは、血液の混じった尿が、出ていました。

そこで一緒にお見舞いに行った友人が「大丈夫か?」と聞きました。

適当な言葉が思い浮かばなかったのでしょうが、友人ながら内心「こいつアホやな」と思いました。優しさとは、(1)まず相手を知る。(2)そして相手の状態をつぶさ見る。(3)相手の立場にたつ。

ここから始めなくては優しくなれないと思います。

登山に例えると常に「大丈夫か?しんどくないか?」とばかり聞くのは一見優しそうで実は、上記の3点が出来てない自信のなさの現れです。

相手の体力、登山経験、などを考えて相手が、きつくなり始めた表情を見逃さずつかさず「ここで休憩しよう」といのが優しさだと思います。

これは、俺も実践しましたが、すべての人には無理です、せめて大切な人にはそうありたいですね。

皆さんなりの優しさって何ですか?例えばささやかな行為で、相手を笑顔にする事とか、、、。

今回はコメントしにくいと思います。そこを何とか!