映画「メアリーの総て」

2022/9/4U-NEXTにて鑑賞


2017年製作 イギリス、

ルクセンブルク、アメリカ合作映画


監督 ハイファ・アル=マンスール

脚本 エマ・ジェンセン

   ハイファ・アル=マンスール


メアリー・シェリー:エル・ファニング

パーシー・ビッシュ・シェリー

         :ダグラス・ブース

ジョージ・ゴードン・バイロン

         :トム・スターリッジ

クレア・クレアモント:ベル・パウリー

ウィリアム・ゴドウィン:スティーヴン・

         ディレイン



画像はお借りしました⤴︎


ダイヤオレンジストーリー

19世紀のイギリス、小説家になること

を夢見るメアリー・シェリーは妻子ある

詩人パーシー・シェリーと出会う。

2人は駆け落ちをするがメアリーは

数々の悲劇に見舞われてしまう。

失意の中、バイロン卿の別荘で

「みんなで1つずつ怪綺談を書いて

披露しよう」と持ちかけられ

その時に書いた小説が「フランケン

シュタイン」であったが…  


史実を元に描かれた作品です。


ダイヤオレンジ感想

フランケンシュタイン…

私の頭の中によぎる

フランケンシュタイン

とは、「怪物君」の中に出てくる

フランケン… ぐらいにしか

思っていませんでした

(知識のないことがバレバレ爆笑


でも、この作品を観ながら

なんとなく他の映像の中に

フランケンシュタインが

出てくることがあったのを

記憶していたのをかすかに

思いだしました


ただ、雨の中、雷が鳴り

電気が走るような衝撃と共に

生み出されるフランケンシュタイン…

それしか思い浮かばないけれど

怖いイメージがあり、


この作品を観ていて

18歳の女の子メアリー・シェリー

が「フランケンシュタイン」の

作者であることを知りました

当初は作者不明で出版されていた

そうです


この時代に生きた1人の

女流小説家メアリー・シェリーの

史実を元にしたこの作品に

感動しました。


機会があれば是非!





 長くなりました。

いつも読んでくださり

いいねやコメントを

ありがとうございます😊