雨粒のダンスのアートと自分の心との向き合い方 | あなたに幸せを運ぶしあわせパステル

あなたに幸せを運ぶしあわせパステル

パステルアートは指で描く癒しのアート。ふんわり優しい色に心がほっこりする幸せアート

ブログにご訪問ありがとうございます。
 
 
 
 
パステルアートで自分を癒して大好きになる
お手伝いしています癒しのパステルアーティスト中嶋美好です。
 
 
 
今朝の岐阜は雨模様
 
 
パラパラバラバラ
雨のダンスする音で目が覚めました。
みなさまのところも雨降っていますか?
 
 
今日は日曜日
カレンダー通りのお仕事の方は
ゆっく〜りまったり
休日を満喫されてるのかな〜
 
 
バレンタインのチョコレート売り場も出来始めてますから、お気に入りのチョコレートみつけにお出かけの方もいるかもですね
 
 
私も今日はたまたまお休み
ゆっく〜りまったりといきたかったのですが
 
 
今日から2週間海外旅行へ
出かける娘の支度につきあわされ
バタバタと慌ただしい朝が過ぎていきました。
 
 
気を取り直して
お休みの日の朝はその日の気分のアートを描いている私
 
 
今朝はパラパラバラバラ
雨のダンスが心に残っていたので
 
 
雨粒モチーフのアート
描いてみました。
 
 
 

 
 
選んだ色はブルー
ブルーが画用紙に広がっていくと
すーっと心が落ち着く感じ
 
 
ブルーは【冷静沈着】落ち着ける色ですものね
 
 
今日のアートは小さめの雨粒
にしましたが
 
 
大きい雨粒と波紋が広がる感じも
描いてみたら面白いかな〜なんて思いました。
 
 
自分の感じたことが形の表れて
完成するとちょっとした満足感味わえます。
 
 
お気に入りの一枚が描けたときは
満足感に浸っていい気分で良いのですが
 
 
あーこのアート
あんまり上手く描けなかった
と思うこともよくあります。
 
 
でも、次の日また見てみるとそんなに
悪くないないかもってなることもあります。
 
 
ちょっとこのアート
下手くそかも
と思ったアートを描いたときこそ
 
 
 
「下手くそ」を受け容れて
認めて
 
ちょっと経ってから
「でも意外にいいかも」と
許して
 
 
 
と自分の感情と向き合うこと
気づいたら出来ていたりします。
 
 
 
こんな風にアートを描くことで
自分の気持ちと向き合う時間を
過ごしている私です。
 
 
 
その効果をもっと感じられるのが
ヒーリングアートセラピーのカリキュラムです。
 
 
 
カリキュラムに沿って描いていくうちに、色々な感情と出くわします。
 
 
 
私もよく泣きました。
嬉しい気持ちにもなりました。
怒りの感情がアートに表れたときもありました。
 
 
 
そんなこんなで何枚ものアートを
描き終わり、今の私がいます。
 
 
 
ストーブの上のやかんからシューシューと湯気がたち、その前で猫のスピカが気持ち良さそうに寝そべっています。
 
 
 
スピカはアートを描いてるとよく邪魔しにきます。スピカの記事はこちら
 
 
 
コメントやいいねをくださる皆さま
ありがとうございます♡
 
 
みなさまのいいねやコメントが
励みになっている私です。
 
 
 
ヒーリングアートセラピーの体験会
来月岐阜で開催します。
興味ある方ぜひ体験にいらしてくださいね♬
 
 
 
みなさまの心が幸せに満ちあふれますように
愛と感謝をこめて♡