ブログにご訪問ありがとうございます♡



パステルアートで自分を癒して
大好きになるお手伝いしています
癒しのパステルアーティスト中嶋美好です。



今日は私の尊敬する人について書きます。




私の尊敬する人
それは母です。



母は一人っ子で
自分のお母さんとは
小さい時に離れ離れに



お父さんも病弱で小学校くらいに
亡くなっておばあちゃんに育てられたそう



その後おばあちゃんも亡くなって
一人身の母は、住み込みで働いたり、親戚のおばさんの所で一緒に
住んだりしていたそう



自分が一人っ子で寂しかったから子供は沢山がいいと思ったのか
私は4人兄妹で育ちました。



母は兎に角私たち子供の幸せを
いつも一番に考えてくれる人で
自分のことは後回しで



私たち子供のために一生懸命働き、家事もそつなくこなしてくれていました。



途中父が商売に失敗して
家は大変なことになりました。
普通だったら4人兄妹の中の一人や二人、
やさぐれてもおかしくない状況なのに



誰一人やさぐれることもなく
みんなそれなりに大人になっていきました。



今になって思うのですが
これは母が私たちにたくさんの愛をいつも注いでくれていたからなのかな



と思うのです。



インナーチャイルドが傷ついたり
するのは子供の頃と良く聞きます。母は子供の頃、両親に先立たれ



一人身になってしまったのに
寂しくなかったのかな
愛情は誰から注いでもらって
いたんだろう。



と疑問に思ったことがあります。きっと、一番長く母と暮らしていたおばあちゃんが



たくさん母に愛情を与えてくれたなかな。なんて想像しています。



私たち子供のために一生懸命
だった母を見て育った私は



私も母親とはそういう物なんだと
思っていましたので、母と同じように子供のことをいつも一番に
考えて暮らしてました。



そうしたら私の場合は、なんで
この世に生まれてきたんだろう‥と辛くなってしまう時がやってきましたが^^;



その頃出会った方に
子供のことを一番に考えて
生きる生き方、それはあなたの
お母さんの生き方であって



あなたの生き方ではないんです。



と言われたことがありました。



私も母のようになりたくて
頑張ってみましたが、
母のようにはなれないことが
腑に落ちて理解できました。



私には途中までしか出来なかった
子供のことをいつも一番に考えて
生きている母は凄いと思うのです。



それが母のしたかったことだからなんですね。母は母のやりたいことをして生きているから元気なんですね。しみじみ思います。



それは何か特別なことではなくて子供のことを一番に考えて生きる。普通のお母さんがすること。



でも普通であって普通ではない。私は真似をしてエネルギー切れで何もやる気が起こらなくなったしまいましたから



それが出来る母は凄いなぁと
尊敬しています。



そして母からもらった沢山の愛に
感謝しています。



こんな風に凄い凄いと書いていますが、その辺いる普通のおばあちゃんです。



カタカナ言葉が特に苦手でいつも
自分流にアレンジしてしまう
変なおばあちゃんです。



子供の頃「えんぴつ」のこと母が
ずっと「えんぺつ」と呼んでいて
私は学校行くまでずっと
「えんぺつ」と思ってました(笑)



「ビデオ」のことも発音しにくいのかよくわかりませんが、母は
今でも「ビネオ」って言います。



いつもトンチンカンな事ばかり
話すので、おばあちゃんと話していると天然の漫才を聞いているようです。



そんな変な母ですが
私の尊敬する人です。



それに何よりも
私をこの世に産んでくれた母ですから‥



ありがとう。お母さん。
感謝の気持ちでいっぱいです。



母のやりたかったことは
子供の事を一番に考えて
生きること



そして私のやりたいことは
パステルアートでセルフヒーリング
することを広めること



(子供のことも母ほどではないですがそれなりに考えてる私です^^;)



気になる色を左手でぬって‥
天使の羽根が描きたいなぁと思ったので、天使の羽根を入れたアートになりました。






左手で色をぬることで
セルフヒーリングにつながっていく
ヒーリングアートセラピー



私自身もアートを描くことで
自分の素直に気持ちに気づくことが
どんどん増えてきています。



素直な気持ちに気づいて自分を受け容れること
それは自分のこと大好きになっていく近道♡



ヒーリングアートセラピー
体験会2月に岐阜で開催予定です



魂の輝きアートもご依頼受付中


みなさまにたくさんの
幸せのシャワーが降り注ぎますように
愛と感謝をこめて♡