前回の続きかな






お食事会の翌日、

説得された同僚とランチに行きました💕






もう2人で振り返っては、

「凄かったよね」

「いや怖いくらいだったよね」

「あれって仕事としてみたら、どうなの?」

などなど、

色々と話しました😆


私の中での印象的な言葉は、

「絶対に」

と、

この言葉を2人とも使っていたこと


1人は強めに

「絶対に後悔する」

とか、

「絶対にうまく行かない」

とかかな?

もう1人は、

軽いんだけど、

「絶対にやめた方が良い(仕事を辞めることを)」

とか、

「絶対ダメだよ」

って感じだったかな?






私たちの仕事は、

法人保険の営業です✨


お客様は、

社長さまや役員さま方


でも中小企業さま方


企業の規模もピンキリです






私の営業スタイルは、

ホントに基本中の基本の王道スタイル✨


ニーズを引き出して、

ニーズに合う商品を提案し、

メリットを伝えて、

イメージしてもらう


感情に訴えずに、

ただただ客観的な目線でお伝えして、

客観的に立つ


だから、

サラッとお伝えするし、

そんなに推さない


そんなに推さないから、

お断りがあっても、

さらっと退ける


さらっと退いて、

「また懲りずにご案内させて頂きますね」

と伝える






説得された同僚は、

「あれは、

お客様次第ではダメな場合もありますよ」

と言っていた。


要は、

どんなに強く必要性を訴えても、

お金を出すのは社長だから、

出せる余裕のある企業様には通用しても、

厳しい企業様には、

あのやり方は???とのことだった。


確かに、

特に感情に訴えるタイプの同僚は、

大きな企業様でのご契約が多いからこそ、

大きな金額で決まっている✨


お客様次第では、

嫌がられなくもないってことらしい💦


なぜなら、

説得されていた時の彼女は、

途中で

怒りも込み上げてきていたらしいから💦






ということで、

今回の私の学びは、


今までの私のスタイルに、

少しだけ

彼女たちのエッセンスを入れさせてもらう✨


「絶対」

という言葉も、

使えるかな?

今、色々とシュミレーションしてみたけど、

使えないかな?

何か断言するような言い回しをするなら、

「ぜひオススメします❣️」

「入って頂いた方が良いと思います❣️」

的に、

「❣️」のテンションを

強めに入れる感じでしょうか😄


あと、

目を離さずに、しっかりと伝える


辺りかな✨






いやいや、

良い経験として、今後に生かしていこう✨