なんだろうな〜



今年の年末は、

何だか、今までの人生の中で、

質の違う充実感を感じています✨✨✨



何がそこまで違うのかは???

なんだけど、

とってもゆとりがある、

質のいい時間を

過ごしている気がするんだよね〜😊





先一昨日は、

お正月らしくお花💐を生けて、

一昨日は、

お墓🪦掃除と参りをして、

昨日は、

庭のパール柑を収穫して🍊










パール柑は、

母が好きで植えたんだけど、

母が生きてる時には実はならず、

亡くなった年の震災の後から、

急に大量の実をつけるようになりました✨



木も、とっても大きくなってます✨

この写真で伝わるかしら

(収穫後です)



毎年、

EMでの堆肥を入れているものの、

ちゃんと収穫して

食べることがないままの数年💦



今年は、

ちゃんと収穫して、

ご近所にも配り、

まだまだあるので、

年明けにはピラティスのお教室で

配って頂く予定です💕






そして、

今日は、頂いてた柚子で、

マーマレード作り✨



初めてのマーマレード作りですが、

クックパッドさんでレシピを探し、

私好みのレシピが見つかって、

使っております💕







苦味が残る、

ホール全部を使うレシピ✨






こんな感じに出来上がりました〜😄






毎年毎年、

何かしらのプレッシャーに追われてて、

でも、

誰もそれを強制してないのに、

勝手に「やらなきゃ」で、

やってた感があったのかな〜💦



今年は娘がお正月には帰ってこないのも、

あるのかな〜?

いや、

でも帰ってきた時に食べれるようにと、

色々と冷凍して準備はしたし、、、



なんか分からんけど、

でも、

1人で過ごす年末は、

不思議と、

ゆっくりしながらも、

とっても豊かな気分で、

準備が出来てます✨✨✨



人生の豊かさを感じてるってことかな〜✨