沼津での滞在2日目。
2日目はホテル前から木負農協方面行きのバスに乗り、最初の目的地の『あわしまマリンパーク』へ到着。

淡島の駐車場兼チケット売り場。 


チケット売り場。


GWに来た時は9時か9時半位にチケット売り場の営業が始まってたと思うんですが、中々始まらないのでおかしいなと思っていたら、冬場(11月〜2月)と夏場(3月〜10月)は営業時間が違うらしく、冬場は30分遅いという事に気が付きました。


待合室みたいな所があったので、そこに入るとアニメのラブライブサンシャインの掛け軸と、現地を訪れた主要キャラの声優さん達の写真も飾られていました。


それぞれの写真をアップで。
アニメキャラの名前は左から、(前列)小原鞠莉・津島善子・(後列)黒澤ダイヤ・(前列)桜内梨子・高海千歌・(後列)国木田花丸・(前列)松浦果南・(後列)黒澤ルビイ・(前列)渡辺曜


アニメの声優さん。
左から(前列)鈴木愛奈さん・小林愛香さん・(後列)小宮有紗さん・(前列)逢田梨香子さん・伊波杏樹さん・(後列)高槻かなこさん・(前列)諏訪ななかさん・(後列)降幡愛さん・(前列)斉藤朱夏さん


此方が『あわしまマリンパーク』
無人島に水族館やホテルや飲食店や神社など、様々な施設が存在しています。


桟橋の所に船があり、これに乗って淡島に向かいます。


時間になり入場券を購入出来たので、船に乗り淡島に着きました。

桟橋から海。
天気が良く雲がなければ富士山が見えるんですけど、先の方が雲があって今回は富士山が見えませんでした。

 

此方は売店。
此処で少し土産を購入しようかと思い、店内を物色します。


しかもラブライブやマスコットキャラクターのパネルが飾られています。


しかも声優さんのサインも書かれてます。


飲食店のうみねCaffe。
スパゲティや軽食や飲み物とかをやってるみたいです。


ここを通り過ぎた所でアザラシとオットセイのショーをやってたので、それも見てきたんですよ。








淡島にある水族館。
小さい所ですが、結構見どころあるんですよ。


アカエイ。



熱帯魚?


他にも様々な魚が色々と。








こちらは日本唯一のカエルの博物館で、その名もカエル館。


ウーパールーパーがいました。
正式名称はメキシコサラマンダーというらしく、ウーパールーパーはCMか何かでついたあだ名らしいです。





カエル館の近くから撮影した海。




こちらはあわしまマリンパークにあるリゾートホテルで、全室スイートルームの淡島ホテル。



入り口。


淡島ホテルのロゴ。
アニメのラブライブサンシャインでは、登場人物の小原鞠莉の家族が経営するホテルで『ホテルオハラ』という名前で登場しています。
本物の淡島ホテルの入口付近には、ラブライブサンシャインの描写に合わせて、『AWSHIMA HOTEL』のロゴの他に、『ホテルオハラ』のロゴも付けられています。


あわしまマリンパークから陸地に戻った後は、沼津土肥線を歩いて内浦の三津浜方面に向かいました。

あわしまマリンパークの現状ですが、今年2月に施設老朽化を理由に閉園しており、記事を書いている現在(2024年6月時点)も営業しておりません。
今年の7月12日に営業再開の予定だそうです。

あわしまマリンパークから先の話は次の記事で書く予定ですが、沼津港にある『深海プリン工房』の『深深海プリン』と『夕焼けプリン』の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。