こんばんは。
カーポートを掃き掃除するたびに、セミの抜け殻がいくつかみつかります。
今年もたくさんのセミたちが7年の眠りから目覚めたんだと思うと、ちょっとうれしくなっちゃう タイタンです。



セミの鳴き声好き?うるさい? ブログネタ:セミの鳴き声好き?うるさい? 参加中


たぶんですが、好きだと思います。


毎年、セミの声で夏の到来を感じますし、真夏のジリジリと暑い日にセミの声を聞くと、つい暑さを忘れてその姿を必死に探してしまうんです。



長崎の真夏の声はクマゼミですが、アブラゼミも時々見かけます。

クマゼミの声の主張が強すぎて、他のセミの影が薄いのは確かだと思いますよ。(笑)



ところでここんとこ、梅雨もまだ明けない(日曜日現在)というのに、夕方にはツクツクホーシの声が聞こえるようになりました。





秋の到来ですか・・?