寒い。


今日から急に冬がきたと言っても、個人的には決して過言ではない。

それが証拠に職場の駐車場から建物まで歩くあいだに、わたしは7回もの生あくびをした。

真冬になったら片道だけで2回は確実に死ねる計算だ。


そのくらい、わたしは寒さに弱い。

許されるなら冬ごもりしたいくらい、寒いのが苦手なのである。


今年はめずらしく衣替えをわりと早くにしたのだが、じつは真冬用のものは出し切っていない。

だって、まだ早いと思ったんだも。

まさか急に木枯らしが吹き荒れるなんて予想だにしていないんだも。


それで、いつものようにGジャン羽織ってでかけた今朝は、本当に寒くて泣きそうだった。

それなのに信号待ちの交差点で隣を見れば、半袖シャツの男性が立っているではないか。


今日の寒さで、なんぼなんでも半袖はないやろー。


心のなかでツッコんでいたら、その男性の友人らしき男性が一人歩いてきて、大笑いしながらこう言った。

「お前、何だよ半袖って~ 欧米かっ!




いや、欧米もそこそこ寒い季節だと思うんだけど・・・?