鏡を見て、思わず吹きだしてしまった。


たしかにわたしは髪の量も多い。

それにしても、58センチの帽子がこんなにしっくりくるとは・・・どんな頭の大きさやねん (^^;



冬の帽子、春秋の帽子は持っているが、不思議なことに夏の帽子を持っていないことに気がついたのは、ウォーキングを始めてからだ。

そういえば炎天下に帽子というシチュエーションにあまり覚えがない。

いつもゴキゲンなお陽さまのもと T シャツと G パンで、顔も腕もさらけだして歩いている。


自分の年齢をバカにしまくった諸行だ・・・ (--)


今月は五島に帰って墓地掃除もしなくてはならないし、暑さ負けしないためにも、帽子くらいは持って行った方がいいだろう。

そう思って雨の中、帽子を選びにでかけたのだった。



鏡を見上げながら、まずはデザインを選ぶ。


ベージュ・・・うーん顔がぼやけて見えるなあ。

ピンク・・・もう問題外に却下。

黒・・・あ、コレいいかも・・・真っ黒というほどでもないし、いつもの G パン T シャツスタイルはもちろん、万が一のワンピースでも服を選らばなそうだ。


デザインと色が決まったら、大きさを見てみる。


頭にピッタリなのは56センチだ。

髪をしっかり抑えて動かないし、ちょっとの風なら飛ばされにくいだろう。


でも、なんだか窮屈。


57センチも被ってみたが、やっぱり頭の違和感というか抵抗感が気にかかる。

まさかね・・・と手にとってみた58センチが、ちょっと緩くて髪も抑えつけられず、イイカンジに落ち着いた。




58センチの帽子を被るおんな、タイタン。


・ ・ ・ ・ ・ 。


やっぱデカいよねぇ poripori