世間よりかなり遅いのだが、昨日、岩盤浴を初体験してきた。


諫早・大村界隈にも岩盤浴のお店がドッと増え、フリーペーパーなどを見るとどこに行こうか迷ってしまう。
値段・入浴時間・サービス内容などを検討した結果、いちばん我が家から近いお店に決定。


受付を済ませると、籠に入った浴衣 ( よくい ) とタオル一式、ロッカーのキーが渡される。
利用するしないは自由だが、毛穴の汚れは落としてからの方がデトックス効果が高いということでシャワーを浴びた。
髪も洗うことを勧められ、普通の入浴となってしまう poripori


シャワー室を出ると、ミネラルウォーター ( クリスタルカイザー ) のペットボトルを手渡される。
これを岩盤浴の90分間で小分けに飲みきるようにと説明を受け、バスタオルを敷いた岩盤に挑む。


まずはうつ伏せで10分。
次に仰向けで15分。
あとはどんな姿勢でいてもいいし、暑さが辛くなったら外の休憩室でインターバルをとっても良いのだという。


言われるままにやると、いきなりの玉の汗!
すごい。
自慢じゃないが、身体の内部に熱を溜め込む性質のわたしは、普段はサウナに入っても汗をかきにくい。
ものの5分もしないうちに汗になるなんて、これもまた貴重な初体験である。


だが、途中でインターバルを挟みながらとはいえ、ただ黙って90分間を過ごすのはかなりキビシイ。
時計とにらめっこしていると、時間の経過がものすごく遅く感じる。
終いには一緒に行った姉とふたり、しりとりを始めてしまったのだが、これが意外にも効果的に時間を進めてくれた。


すっかりびしょ濡れの浴衣で外に出ると、スタッフの方が熱いハーブティーを出してくれた。
デトックスの後はカフェインをとってはいけないそうである。
後からシャワーは浴びなくて良い・・・というか浴びない方が良いのだといわれても納得できなかったのだが、やってみるとなるほど、外気に触れると岩盤浴の汗はすぐに引き、肌はサラサラとして気持ちが良い
あんなに暑かったはずなのに、熱々の飲み物が本当に美味しく感じるのも不思議だ。


着替えて、お会計。
90分間の岩盤浴にミネラルウォーター・ハーブティー込みで、1000円ぽっきり。
安い (@@) !
しかも電話予約をしたということで、値引き分100円がお釣りで返ってきた。


他店と比べて親切会計の理由は、じつはもう解っている。
このお店が入っているビルは飲み屋ばかりがテナントで入っているのだが、結構ピンク色が強いのである。
入口階段にも < エロスの世界へようこそ! ○○○ ( 店名 ) > heart  というポスターがデカデカと貼ってあったりして、安価でサービスが良くないとリピーターを取り込むことが難しい環境なのだろう。
しかし、ホステスさんや近隣居酒屋の従業員さんが利用し、クチコミで評判が広がっていることを考えれば、目の付け所は悪くないと思う。



夕方の風に吹かれていると、なんだかとっても気持ちがいい。
遠い夏休み、海水浴から帰ってからの、あの心地よい疲労感によく似ている。


岩盤浴・・・うーん、ハマってしまいそうだ (--)