真紅で大輪のガーベラが咲いている。


先だっての飲み会で頂いた花束に入っていたのだが、カサブランカや薔薇がとっくに終わったというのに、このガーベラはヘタることを知らない。

通常、花の重さに茎が倒れてしまうのだが、これがどういうわけか結構保っていて、何本かは倒れてきたものの、適当なところでカットして細い器に挿し直せば、まだまだキレイに咲いているのだった。



ところで、ここのところ姉3の鼻炎がひどい。

花粉アレルギーがあるのは確かだが、彼女が反応する花粉は、この時期もう飛んでいないはずなのだが。


「 この季節の花粉って、何があるんですかね~? 」


会社での雑談で、こう聞いてみたそうだ。

みんな花粉症は治まっている時期だろう、第一この天気 ( 雨 ) では反応しにくいんじゃないかと口々に言う。

そんななか、一人の花粉症持ちがこう言った。


「 家の中にガーベラ咲いてませんか 」


「 ・・・咲いてる。 すんごいでっかいのが・・・ 」

「 じゃあ、原因はソレですよ。 僕もガーベラのアレルギーあるんで間違いないです 」




あわれガーベラは一斉撤去の憂き目に遭ったのだった (--)