各店、バレンタインフェアが大賑わいだ。


一流メーカーの高価なトリュフからパロディーもの、簡単手作りセットまで多種多様で、見て廻るだけでも楽しめるので、チョコが苦手なわたしも商品と人波を掻き分けて眺め見ている。


ところで、わたしは密かにバレンタインという催しに感謝している。


普段は大瓶でしか売っていない、有名チョコレートメーカーのリキュールが、バレンタインのプレゼント用として、お求めやすい小瓶となって登場するからだ。


チョコレートといっても、これはアルコール。

バニラアイスに ♪ トロトロトロトロ ト・ロ・リ~ ♪ ・・・と垂らし、上から煎りたて熱々のアーモンドスライスをバラバラと散らす。


これが美味いのよ。

アーモンドについた焦げ目がパリパリっと、リキュールのほろ苦さがほんわりと。

このレシピなら、普段は食べることのない甘くて濃いアイスクリームでもペロリと食べてしまえる。

残ったら淹れたてのコーヒーをかけて食べるも良し。

これもまた、美味いんだな (^^)



そんなわけで、今年はモーツァルトのビターではなく、ゴディバのものを2本お買い上げ。

あとは近所のスーパーが安売りのときに、アーモンドスライスをたくさん仕入れれば完璧なのだった♪