<エリザベス>


たしか、そーゆー名前だったと思う。

ケガした犬猫が、傷口を舐めたりしないようにするため首に巻いている、ラッパみたいなアレだ。


おとなりの白猫 <よしこちゃん> がケンカで左耳を食いちぎられてから数ヶ月。

ようやく病院に連れて行ってもらったようだ。

日を追うごとに悪化してゆく傷口をどうしようもなく見ていたわたしたちもようやく安心。


よしこちゃんとその息子さんは飼い主にしか懐いていないのだが、毎日、日当たりの良い我が家の庭で昼寝をしている。

夜も、我が家の玄関灯の下にいることが多い。


よしこちゃんが <エリザベス> になってからこっち、昼といわず夜といわず、窓の外から <カッカッカッ> とプラスチックを弾くような音がする。

傷口を掻こうとして、よしこちゃんがエリザベスカラーを一生懸命掻いているのだ。





痒いのは治ってきた証拠だよ。

ここは頑張って耐えておくれ、よしこちゃん!