月曜日に退院をした U くんが、昨日の定時ちょっと前に職場に顔を出した。


仕事自体は退院後の検査を済ませた金曜日から復帰する予定だという。

大事をとるためにもその方がいいねと、次長とわたしはうなづいた。



1時間後、U くんはまだ職場にいた。



「 そろそろ帰れば? 」


「 そんなに僕を帰したいんですか、タイタンさん 」



そうは言いながらも、家庭ではもう夕食の時間となり、帰り支度を始めた Uくん 。

「 帰りに缶ビール買って行こっと 」


「 もうビール飲んでいいの? 」


「 いいでしょ。 昨日(退院した日)から飲んでますよ 」










明日から仕事してもらおうかな (--)