6月は色々と予定が無いので、とりあえず実家の畑でゴーヤ栽培を始めました!

苗を貰って2週間ほど畑に植えずにいたので心配でしたが元気に育っていそうな気がします!夏はこれからなので、梅雨でたくさん水を飲んで頑張ってもらいたいところです!


と、こんなことをしていますが、6月の登山予定は今のところ全くありません。

白馬五竜高山植物園と栂池植物園には行って来ただけになってしまいそうです。


ミズバショウとリュウキンカ

(栂池自然園にて)


今週末は、東京に行って新大久保で韓国グルメを堪能して、上野にてキリコ展を見に行こうかなと考えています。(後日感想を書かせていただきます。)


という感じですね。


勉強の方は楽しくやっているんですけど、単位を取って卒業して大学院に行こう!

と、息巻いていたのですが、、、


自分の人生にそんな時間はあるのか?

と、思うようになってきてしまい、、なかなか、筆が走らない日々が続いています。


動画を見て、本を読んで、調査して〜、、、自分の独学でも出来そうですし、学芸員の皆さんに連絡して教えていただくことも出来る世の中なので悩みどころです。


ただ、時間とお金が無いから。という理由だけでなく、今の生活から抜け出すために大学院に行けるよう勉強すると始めたのはいいが、行った後のことを考えるとなぁと、、、


しばらく、思い悩んで通信で勉強を続けるのか、退学して独学で学んでいこうか答えを出していきたいなぁと思っています。


思い立ったが吉日、その日以降は全て凶日。


この言葉を信念に置いておこう!