最近、スタバコーヒーから腹痛なので、日本のお粥を食べています。。旦那さんもお腹が調子悪くて断食してます。
水瓶座新月近いからかな?!ガーン


ロンドンの仏教寺(タイスリランカ系)に旦那さん(私は昔)がたまにリトリートに行ったりしますが、そこと同じ朝ご飯お粥を、たまに忘れた頃に作るので、こちらにメモしておきます。。

ポリッジ(スコティッシュ?)

Red rice  64g
Brown rice 64g
Sunflower seed 64g
あわMillet 35g
Total 227g 

コチラの分量は、4杯分、大体1人で朝食べた場合2-3日で食べれます。

水1.4 l (227gの場合)
要するにかなり多め

塩1.5杯 teaspoons 

それらを160度のオーブンで、鍋の蓋をして、90分煮込む。

その後、タヒーニ 1.5杯 teaspoonsを入れて混ぜます。人によりミキサーをするのもあり。

カットした果物などをトッピングして食べます。


仏教寺では毎日大量に新しく作ってます。

日本のお粥みたいなものですが、すこし粘りがある感じですね。

日本の禅仏教グループ(in リーズ)は、週末の朝に日本のお粥と醤油でした。(塩がいい気もしたけど)

その禅グループに頼まれて円相描いたけど、まだあるかな。。😅



そう言えば、ブリストルでは、ボランティアや友人、英語クラスを通して、色々な尼さん坊さんに会いました。タイ、台湾、チベットからの坊さん尼さんたち。。その中の2人は大学で博士号やってたり、瞑想グループでは地元人が集まっていました。


あとは、よくリトリートで会ってたマレーシアのロングヘアOL女子が尼さんになってたり。。ガーンなんかショックでもありびっくりでした。


たぶんこのウェールズにも坊さん尼さんいそうだけど、最近、めっきり瞑想グループには行ってないからよく知りません。。(今は家、自然を歩いたり)


今チラッとみたら一回7ポンド。。私が今まで行ったところは無料だったけどガーン!?(誰もこないかと…)


色々ありますね。。


コチラは、ロンドンの仏教寺。
自然の中で瞑想三昧に興味ある人はどうぞ。。リトリートは寄付制、一般人でも誰でも受け入れてます。泊まり込み奉仕をしてる人もいますね。

純粋な仏教信者もいれば、離婚したばかり複雑な事情の人、坊さんなろうとして二回挫折したけどいる人💦など、色々な人がいます。
日本人で坊さんになった人もいるみたい😳です。

ポリッジレシピ紙


ではでは🌈