久々にロンドンに住む日本人の友人とチャットしました。


で、最近IPhoneを盗まれたらしい。。ポーン


道端で自転車が来てサッと取られたとか滝汗


確かにiPhoneお高いからね。ガーン


ロンドンは、人種問わず、iPhone 盗難が流行っているみたいです。(ロンドン以外もあると思いますが)


ある人は、コートのポケットに入れてたらなくなってた、等。


それからは、その友人はiPhoneは持ち歩かないらしい。もぐもぐ


私もロンドンに行く際は、気をつけようと感じました。ウェールズ田舎でも気をつけないとねって感じです。


後ろのカメラで機種がわかったりしますよね。


ふと、他人事ではないと感じたので、盗まれた時の対処法のことを調べてみた。


とりあえず取られたら、

最低でもアップルIDのパスワードは即変えたほうがいいかもですね。

メール、銀行やPayPalなど、全てのアプリのパスワード変更→自動ログインにしている人は、めんどいけどかなり重要ガーン?!


探す機能で調べて突き詰めれますが、ある人によると、逆に危害を加えられそうになったらしい。
なので、探す機能はあまり意味ない、あきらめるしかない気もしました。


iPad かPCで、ICloudにログインして、紛失モードをクリックする→アップルペイが無効になるみたいです。見つかった場合には、自分で解除できます。


警察に届けだす(必須ではない)


くらいでしょうか。


アップルケアの盗難プランに入っている人は、新しいのをもらえるみたいです。



他にも
MacBookが、ロンドンホテルでシャワーの間に盗まれたなどありますので、アップル製品や高価なPCは要注意ですね。

Update 
iPhoneは、最近新しく盗難対策のアップデートがありましたね。




ではでは🌈