ある歯をリサーチした人によると、世界のどこか(忘れた)の民族は、地元で採れる自然のもの(海産物など)を食べているせいか、歯がめちゃ健康。

それに比べて似たような民族でも欧米現代的な食べ物を食べる民族は歯がなかったりしています。


よく考えたら野生動物は歯磨きしなくても大丈夫だし。


毎日食べる物が歯に影響するらしい。。


虫歯や歯周炎になってからでは手遅れかと。


歯の為に控えた方が良い食べ物

現代的欧米な食べ物全般
砂糖
穀物(小麦粉米パン)
もち、ガム、ぐみ、飴
油物(揚げ物など)
添加物調味料が入っている食べ物

など

最近、縄文時代の人の精神性(大和魂)が気になっています。

ある本によると、現代よりもスピリチュアルや色々な面ですごかったらしいのだけど、歴史から消されてしまっているらしいです。

縄文時代辺りは歯医者が必要なかったかもしれない。

歯の健康は、歯磨きだけでなく食べ物にもありそうです。


ではでは🌈

参考文献
歯科治療の新常識 
https://amzn.asia/d/aPRCdKa

100年歯がなくならない生き方: 常識をくつがえす!むし歯・歯周病の真実がわかる本 (知的生きかた文庫 こ 51-1) https://amzn.asia/d/62SlyoP