最近、初iPad 11インチを試してみてます。


ネットでは最近流行っているのか沢山のiPad情報がありますね。


とりあえず、私的な正直な意見です。
ポジティブな方はピンク文字にしました。


慣れるの時間かかる(スワイプ、裏技など)


YouTube見ながら他の画面見るなど(ピクチャーインピクチャー)やりにくい。


マウスかトラックパッド
普通のよりアップル専用のマジックマウスの方がスクロールが断然速いです。やっとアップル感を感じた時です。


キーボードとペンシルは、滅多に使いませんので純正ではないやつで充分です。


重い→片手で長時間持てない
要注意❗️一週間片手持ち使用で、マジで左首肩、腰が痛くなるガーン→スタンド又はキーボードは必須‼️

よく宣伝で仰向けになって見てるけど、絶対無理。顔に落ちるから危ないよ…💦 重いので家中でもあんまり持ち歩かないし。

か弱いスタンドは意味ない。
何かの拍子に体が机に当たって、全部机からiPad ごと落ちたので、どっしりしたキーボードのスタンドにしています。


カメラ→重すぎて全然使わない
インカメラ→斜め横の顔になる(横に倒してキーボードを付けている場合)


バッテリー、減り早いのが気になる。まるでiPhone のような感覚。PCはバッテリーとか気にしないのに。
(スリープ状態、純正ペンシル充電しすぎは注意。20-30%で充電して80-90%で充電を終わらせると良いらしい)


パソコンでしかできない小さな重要なことが発覚して何気にストレス。(実際に使用してわかることが多々あり💦) 


音楽作り機能のピアノの鍵盤が二段になってる。


セキュリティソフトはいらないのは良い
マカフィーセキュリティソフト入れたらインターネットに接続できなくなりましたので、即消しましたガーン


本(kindleも)などスキャンして保存できる
、スキャンして保存も面倒な作業だからあまりしないけど。
沢山のページの本のスキャンとか大変なのでiPhoneで撮影。

が、目が痛いのでKindleもほとんど使わない。



メモ機能のGoodnote・・・お金払う必要あり。普通に無料のメモ、Craftを使っています。実物の紙ノートでいいよって感じかな。
WEBリンクを保存できるのは良い。


Wordの代わりはpageアプリ、excel は、numbersで大丈夫でした。パワーポイントの代わりはCanva かな。
ちゃんとword excel など使いたいならサブスク支払い必要。
サブスク払わないで、ワードをオンラインで編集する事もできるが、画面が小さい等、結構難。。
必須な場合は、パソコンにあるワード使用します。


120hzでも、やはり長時間使用は目が痛い。



私的な結論

次回は普通にPC買います!

IPad 特にいらんかも。。

イギリスでは低価格でしか売れないのでまだ使用中。。

iPad は、ペンシルとタッピングできるのが強みだが、まだ?!パソコンの代わりにはならないので、時々ストレス。


ちょいと見つけた記事。
iPad は、デジタルアートや子供がいる人には良いが、その他の人にとっては無駄と言っています。
写真の投げたくなる気持ちが何かわかる気がする…笑 (すごい顔。。)
ま、安物ならここまでならないよね。