長い間迷ってたけど(1年前くらいから)、やっとポチる気になりました。

iPad かMacBook か…

とりあえず、予算的にどちらか一つ。

両方あったらいいけど、二つあるのもうっとうしい感じがするし。。


一つにしてほしい。。


二つ機能を合わせたWindows 2in1のhpも惹かれたけど、何となくアップル製品気になり。。


天秤座新月で使用開始したかったけど、決断できず💦 


今日本にいるので買うチャンスなのです。


なぜかアップル製品買うならイギリスより日本が安いですからね。


高いのは3-4万は違い、安いのは一万くらいの差。


一年くらい前に、イギリスに帰る飛行機の中で偶然隣にいたイタリアンboys は、アップル製品買いまくってました。秋葉原で買ったらしい。。


iPad は、ペンシル使えて冒険的、色々アートな可能性ありて感じだけど、全然使わない可能性あり。。私はAdobeイラストレーター苦手(マウスで描く等)、Photoshopの方をよく使います。が、iPad ペンシルなら直感的に何か色々できそうな感じがします。オリジナル作品やコミッションのシュミレーション(下書き)に使う人もいますしね。


MacBookは間違いないけど、今までと同じ感じ、日常では全然使わない可能性あり。。使うならHP編集で、ごくごくたまには使うかもて感じです。
可能性として、Webデザインなど何か新たな事ができそう。
見た目は、iPadよりオシャレに見えます。

今のPC(Win10年歴)が、バッテリーがダメでスローなこともあり、大幅なHP編集以外は、全てiPhoneで、こなしていました。びっくり (簡単な資料作成、画像編集、請求書や配送の印刷)

私の周りの絵描き(デジ絵描きでない)は、Window pcを使ってる人、結構いる気がします。Macもたまにはいるけど。私の絵師匠はWindowPCでしたし。

なので、そこまでアップルにこだわらなくてよいのだけど、Iphoneと連携できる、iPad のペンシル、本が色々読めるのが気になる感じでしょうか。


全然ペンシルやらない可能性大、リスキーな感じですが💦 目痛いのダメだし。


とにかく、実体験しないとわからない感じですね。

iPad勧める動画やブログあるけど、皆、MacBookかデスクトップを既に持っている感じですね。


色々ありますね。。


ではでは🌈