最近、中国の古代医学(数千年前)である望診のプチ勉強しています。


前回の松葉も中国の仙人からの知恵だし、



中国の古代医学、何気にすごい!かと。


話戻って、


望診とは、顔を見て内臓消化器系の体調がわかるという診断療法です。


私の場合、最近、身体のあちこちに支障きたしてるのですが、それらは経路として全て繋がっていたのが発覚!

例えば、膀胱に負担があると腰や目の痛み、目辺りなどに表れ、実は全て経路として、繋がりがあったり。。


顔にはホクロやシミ、ニキビ、シワ、クマ、色等で、サインとして現れます。


対策としては、食べ物に気をつけるという感じです。


NGな食べ物をよく食べていました💦


父や祖母は、2人とも小鼻左にホクロがありましまが、それは大腸に負担がかかっているというサインなのですが、大腸がん又はポリープがありました。


ホクロでも、黒(生きホクロ)か茶(死にホクロ)でも違うみたいで、バロメーター代わりになります。

あっても茶色か薄い感じだと、まだ大丈夫みたいな。

ホクロ占い(望診じゃない)をチェックすると全然違うポジティブな意味だったりするので、何か変なホクロを発見しても気を落とさずに。。

あくまで警告的なサイン、食生活を見直す機会という感じです。


興味ある方はプロに見てもらうのもいいですね。


ではでは🌈

参考文献



ホクロとシミでわかる内臓不調 
https://amzn.asia/d/3H5wwan