最近のフィーリング。


手が何かしたいらしい。。


しかも、音の出るモノ。


ギターとか三味線でなく、何か両手で音のハーモニーが出るモノ。


そこで、以前から安いライアーハープを買って適当にやっていましたが、やはりチューニングがすぐズレて大変💦


しかも、プロなライアーハープはド高い。。


しょうがなく、家にあるピアノ(只今実家)を掃除して、


久々にやってみたら、


びっくりするくらい楽しくスラスラ弾けました。


どうやら、ハープを少しやったせいか、何か音感?のスイッチが入ったもよう。。


あとiPhone で、たまに音楽作りをしてたせいもあるかもですね。


このピアノの弾き方は、即興ピアノと言うらしい。


ピアノの先生には教わったことのないモノ。


どうも、私は楽譜に沿って弾くのは苦、練習も苦痛なタイプ。。ネガティブ (それで、辞めてます)


結構単純なコードなんだけど、何だかいい感じ。


弾いていると結構癒されます。


“エリーゼのために”しか、弾けないレベルでも、結構スラスラいけます。


コツとしては、多少間違えても気にしないです。


別にお金にはならないけど、


魂は喜んでる感じお願い


これは、楽譜を弾いている時にはなかった感覚です。


正に、自由な表現 。

私が今やってる抽象画に似たような感じかも無気力


どうも私にとって自由は重要らしい。。


楽譜を弾いている時はいつも正確に弾く事に意識が行き全然楽しんでいなかった気がしますガーン

しかも、楽譜の音楽しか弾けない人だったし。

ま、基礎を身につけるのにはいいのかもしれませんが。



英語で即興ピアノは、


Piano improvisation


YouTubeでも色々参考になるのがありますね。