あけましておめでとうございます⛩


年末は喉が少し痛み出し、もしや風邪ひき始めかも?!と思い、家にあるものでブレンドハーブ茶を試してみたら、結構効き目がありました!びっくり


喉の痛みに良いハーブ茶のレシピです。


レシピ

エキナセア(Echinacea)
イルダーベリー(Elderberry)
セージ(sage)
ブラックベリー(blackberry)
ハニーサックル(honeysuckle)
クローブ(clove)
タイム(Thyme)
グランドアイビー(gound ivy)

と、参照(下記)レシピ本にはありましたが、



とりあえず、家あるもので

エキナセア(クランベリーも少しブレンドで入ってました) 
クローブ
蜂蜜(honeysuckle(本当は花)と勘違いして入れましたが私的には美味しかったです)

注意:
エキナセアはハーブで下痢を起こしやすい人又は胃腸が弱い時はやめた方がよいみたいです。


上記だけで、飲んでみましたが、十分効果はありました。びっくり


喉に痛みを感じたら飲むようにしました。(2日程)


なめらかな舌触り喉越しです。


が、おかげで?

その後は、頭痛になりました。ガーン 
毒素を出す浄化が頭痛に移動した可能性ありです。(ヒーリング理論による)


頭痛に良いアロマ
(参照本下記から)

ペパーミント10滴
ラベンダー5滴
ユーカリ5滴
キャリアオイル(10ml) ティスプーン二杯

以上を額やこめかみなどに塗ったりする。

確かにスッキリした感じでしたが、直ぐに完全には治らなかったです。が、一晩して次の日には治りました。


ちなみにクローブは噛み締めると歯痛にも良いみたいです。確かに一時的にペパーミントの激辛な味が口に広がります❗️ガーン 


ハーブ奥深いですね。

何だかハマり中。。真顔


参照本↓
ちょっとした不調、病気、健康関連(First Aid)などのレシピ満載です!




ではでは❣️