恥をかきたくないと思って行動ができないなんてことはよくありますけど、それではせっかくのチャンスを逃してしまったり、自分のやりたいことができなかったりと、とてももったいないです。
そんな人達に少し安心できるような情報を与えたいと思います。ある研究でテストで遅れた人にすごくダサいTシャツを着せました。ダサいTシャツを着させられた人の50%がその姿を見られたと感じましたが、実際は20%の人達しか見ていなかった。この実験からもわかるとおり、他人はそんなにあなたのことを見ていません。
これを知っても、すぐに思い切り行動ができないと思います。慣れないことには心理的に抵抗を感じるものです。でも、逆に慣れてしまえば抵抗感もなくなっていきます。一日一回、自分の恥ずかしいと思うことをやってみてはいかがでしょうか。
そうすれば、段々と思いっきり行動ができるようになってくると思います。
自分のやりたいことをしなかったことは死ぬ前の後悔の上位に入ります。みなさんがそんな後悔をしないことを願っています。