日本の技術が再び世界を驚かせた瞬間があります。それは、「小型なのに大出力」を実現するブラシレスDCモーターの開発です。この技術の先駆けとなったのは、ニデック社です。

 

直流電流を利用し、高速回転と大きな起動トルクを実現するDCモーターには、従来のブラシ付きタイプと、今回取り上げるブラシレスタイプがあります。ブラシレスDCモーターは、消耗品であるブラシや青粒子を使用せず、電子回路を駆使して動作するため、長寿命でメンテナンスフリーという大きな利点を持っています。

 

 

この革新的なブラシレスDCモーターは、エアコンや扇風機などの家庭用空調機器から、オフィスのプリンターやコピー機、さらには銀行やコンビニに設置されているATM端末に至るまで、幅広い分野で採用されています。ニデックが世界シェア8割を誇るこのモーター技術は、その用途の広さと性能の高さから、業界内で圧倒的な存在感を放っています。

 

今日は、このブラシレスDCモーターについて、その特徴やニデック社が果たしている役割、そして私たちの生活にどのように溶け込んでいるのかを探っていきたいと思います。日本発のこの先進技術がいかにして世界を変えているのか、一緒に見ていきましょう。