【要約】おつかれ、今日の私。【ジェーン・スー】

皆さん、こんにちは。本日は、日本生まれ日本育ちの作詞家、コラムニスト、そしてラジオパーソナリティとして知られるジェーンスーさんが書かれた本、「お疲れ今日の私」について深掘りしていきたいと思います。これは、一言で説明するならば、"落ち込んだ心を優しく慰めてくれる本"といえるでしょう。

私たちは生きていく中で、自分の頑張りが理解されず、労われることなく疲れ果てる日々を経験します。働いた結果への「ありがとう」が返ってこないこと、婚活やダイエットに全力を注いで結果が出ないこと、ストレスがピークに達して突如気力が切れる瞬間を経験したことがある方も多いのではないでしょうか。私自身も、仕事をこなしながらマッチングアプリでの活動や資格取得のための学習、さらには脱毛にまで挑戦しているので、頑張りすぎて疲れ果てることはよく分かります。

でも、全力で頑張っても結果が出ない時、自分が何をしても無駄なのかと思うこともありますよね。そんな落ち込んだ日々の中で、自分自身のために何かをすること、つまり、自分のしたいことをして、自分自身を労うことが大切になります。カラオケに行ったり、友人と食事に行ったり、贅沢を少し楽しんだり、サウナに行ったりと、自分にとってリラックスできる何かを見つけることが肝心です。

しかし、それでもなかなかリフレッシュできないとき、この"お疲れ今日の私"という本が心の支えになります。この本は学術的な情報や具体的な解決法を提供するものではなく、ただひたすらに優しく自分自身に寄り添ってくれます。それはまるで、穏やかで包容力のある友人が、厳しい日々を共有し、共感してくれるような感じです。ぜひ、この本を読むことで、落ち込んだ心を優しく慰めてみてください。私たちがこの授業を通じて、その方法を一緒に学んでいきましょう。

誰にでも
ねぎらわれたい夜がある

つい頑張っちゃう人
必携の書をお届けします

今日の疲れは、今日のうちにさよなら
日本の音楽プロデューサー・作詞家・コラムニスのジェーン・スーさんが送る自分を慈しむセルフケア・エッセイ48篇。実際に手に取って読んでみて下さいね!