よく、人に家の娘は障害があるのよねと話すと、

 

普通に見えるのにと、言われます。

 

普通に見える・・・う~んそりゃぁ、五体満足やしねぇ~・・・

 

見た目、怪獣とか、イヌに見えたらその人の方がおかしいからなぁ・・・

 

と、おもいつつ、そうねぇ~と返します。

 

これは、本人には絶対言ってほしくないですけど

 

発達障害や、アスペルガー、自閉症など特徴を持った方々は

 

見た目でわからない人もいっぱいいますよ。

 

ようは、性格のようなものなのですから。

 

良く言うのは個性

 

『普通に見えるよね』これを本人に言える人は

 

それこそ、思いやりのない、変わった個性をお持ちなのだと思います。

 

自閉症の娘となんら変わりない。

 

娘は人に気を遣う事が少しかけています。

 

パーソナルスペースがわかっていません。

 

勉強が苦手なので、読めない漢字があります。

 

食事も自分が食べたい物しか食べません。

 

一度教わったやり方しかできません。後からやり方を変更するとできなくなります。

 

人から愚痴られると病んでしまいます

それは、ただ、攻められているように感じるからです。

自分が悪くないのに、自分が悪いのかと、思ってしまいます。

 

人から怒られるとパニックを起こします。

自傷行為もしてしまう事があります。

 

突然の出来事などは苦手です。

パニックを起こします。

 

興味が無いものは一切やりません。

 

一人で出かける事は不安です。

 

自分の身の回りの事はできません。

ですが、人のお世話はやりたがります。

 

人に頼られると断れません。

 

自分の飼っている犬や猫以外の動物は苦手です。

 

知らない人や、知らない環境は慣れるまで時間がかかります。

 

言葉が上手くでてきません。

主語が特に抜けています。

 

その他色々です。

 

出来ない事が沢山あります。でも、自分でも書いていて

若いころは私もできなかった事あるよね。って思いました。

 

ただ、娘はそれが色濃くでてしまっているだけ。

 

出来る事は

 

人と目を合わせて会話ができます。

 

頼まれた事はできます。

忘れる事も多いけど

 

お皿洗い、バイトの仕事、カラオケ、目玉焼き

カップラーメンを作る、ご飯を炊く、お風呂掃除、

何度か一緒に行けば一人でも行ける

友達の相談にのる、イヌ猫の世話

スマホ・動画、静止画の編集

ゲームなど

 

ん~思いつかない・・・・・

 

他にもあるかもしれないので、今後も観察をして

出来る事を増やしたいです。

 

今は娘がやりたい、と思う事を探しています。

 

それ以外で、娘に将来的に何かを残してあげれたらいいなという事も探しています。

 

例えば、貯金もそうですが、娘でもできる店とか、稼ぐ事、仕事になる事です。

 

家は今建てている家が将来的にも役に立つ家になっています。

 

光熱費が殆どいらない家になるからです。

 

平屋ですので、生活もしやすいと思います。

 

将来の選択肢の一つに入れてもらえるようにしていきたいです。

 

娘は一人暮らしをしたいと常に言っています。

 

今は難しいですが、近い将来は一旦一人暮らしをする事でしょう。

 

いい経験になるはずです。

 

まだまだ、乗り越えなくてはならない事は沢山ありますが、

 

今日はこのへんで