昨日の出来事。
昨日はわたしにとって
いくつも試練がありました😣
娘は、元担任のミシェリに、
個別指導を先週からしてもらっています。
学校がない午前中に、
彼女の家で週2回、2時間みてもらってます。
宿題がある日はそれを手伝ったり、
苦手な科目があれば
それを補修してもらったり。
昨日は自転車で
娘を送っていったんですが、
途中の道路が封鎖されてました。
回り道をしようとしたけど、
行き止まり…。
結局、大きい道路まで出て、
やっと迂回することができ、
方向音痴なわたしは
ヒヤヒヤものでした💦
↑それが朝一の出来事。
そのあと、スキャナーで
データ化した書類を送ってくれっていう
お客さんがきたんですけど、
コピーよりも
めったにこない仕事で、
わたしのスキャナーに対する知識が
ポンコツだったんです。
PDFファイルに
複数のデータを1つにまとめるっていうことが
できなくて手間取っていたら、
お客さんのおじさまは
とても紳士な方で、
簡単なやり方があるよって言って
初めからやり直して、
それをわたしに見せながら
教えてくれたんです!😳
本当に必要なことを教えてくれる人は、
いつだって謙虚で親切💓
ネットで見た情報を
上から目線でひけらかして
マウンティングしてくる客には
何度も遭遇したことがあるのですが、
決まって価値のない情報でした。
このおじさまのように、
本当に知識がある人は
偉そうにしないのです。
わたしはまずおじさまに謝って、
教えてくれたお礼を言いました。
R$2 値引きもしましたw
コピーやスキャナーの仕事は、
サロンの傍らやってることだし、
コンビニのような感覚で
簡単なことしかしてないんですけど、
こういう風に自分の知識を
更新しなきゃいけない事柄が
割と多いんです。
携帯を使ってデータを受けとることも
多いので、
携帯の知識も増えました。
でも考えてみたら、
今の時代はどの接客も
携帯やパソコンの知識を
もっていないと応対できないですよね。
普通ならぶちギれて帰ってたところを…。
優しいおじさんで良かった🥺
それから午後はガッツリ
3時間ネイル…。
ペディキュアと、
ハンドのリペアしました。
ラメの色を調合してる時間がなかったので、
ちょっと中指だけトーンが違うような💦