いまだに、ボルソナーロ大統領がコロナを軽視してるって批判してるブログを見かけるのですが…

なぜか少しも報道されることはありませんが、
彼はほぼ毎日インタビューを受けてるんですよ?
彼なりの言葉でいつも真摯に答えているのに

Gripezinha
E daí?

という言葉だけを切り取り、
しつこくこすり続けてて、
なんだかいい加減、こっちが恥ずかしくなってきますw

それしかネタ仕入れてないのに、
感染者の数を結びつけたら
好き放題言えるって思ってるんですかね。

YouTuberじゃないんだから。
他国の大統領だよ。
過激なエスケルダと同じような暴言はいてること
分かってやってるんですかね?
自覚があるなら別にいいですけどね。
大統領はナチスじゃないので、
暴言はいても捕まることはないですしw
(某ネットニュース、ボルソナーロがナチスの敬礼をさせていたっていうのを夫に見せたら、爆笑してましたw)


わたしの町の話ですが。

先日、2人の男の子が散髪しに訪れました。
保護者はその男の子たちの母親の妹さんです。

母親は以前、子供達の目の前で、
父親によってめった刺しにされてなくなってしまったそうです。

その父親は、今どうしていると思いますか?
今も町で普通に暮らしています。

この国には、前の政権によってつくられた、罪人を守るようなおかしな法律が存在するのです。


ポルトベーリョでは今、
暴力的なビデオを投稿しニュースになった過激な集団がいます。

少女が顔を殴られ、リンチを受けて殺されました。

何をしても、終身刑にすることなんてできません。
危険な人物は、捕まってもすぐ塀の外に出てきます。

こういう狂った、汚職にまみれた政権を変えるために選ばれたのがボルソナーロです。

当然、敵の方が多いです。
フェイクニュースであふれかえっています。
そして、それを煽るだけの日本メディアも、
それを鵜呑みにブログを書く人たちもその一部です。無知ならさらにタチが悪いです。


日本語でブラジルのことを書いている公平な記事は、わたしはいまのところこの2つしか見つけられてません。

ちょっと前の記事ですが、
中身のある記事がこれ以外にないんです。

JETRO 地域•分析↓



心配しなくても、
どちらもボルソナーロ大統領を誉め讃えるような偏った内容ではないです。

大統領がどれだけ複雑な問題の渦中にいるのかだけでも、分かってほしい。


大統領は確かにおかしな人です。
これだけ他国から侮辱されてても屈しないんですから。


もう政治について書くのはやめようと思っていましたが、ブラジル在住として、意思表示のためにこれを書きます。たぶんこれ以降は書きません。

ブラジル人はバカではありません。