昨日の台風、次女は仕事だったので帰りの心配をしていましたが、
夕方の6時に帰宅。
会社から早く帰っていいと言われたとのこと。
その後、1時間くらいしてから本格的な雨と風。
的確なご判断をされた会社に感謝です。
※Photobookの一部です。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
デザインフェスタも残すところ後40日を切りました。・°・(ノД`)・°・
準備のための事柄をノートに書いて置くことに・・・・・
でないと、きっと大変なことになります!(`・ω・´)
Photobookは21×21(cm)、16ページでも値段がそこそこしてしまうので、
カタログみたいなものを作成するのどうしようかな?と考えていました。
先週、たまたま見ていたはなまるマーケットで
500円Photobookの文字が・・・・
おおおお~。Σ(・ω・;|||
500円フォトブックのTOLOT: http://tolot.com/index.html
サイズは文庫本サイズ(A6):105 × 148 (mm)ですが、64ページも作成できます。
しかもフルカラー。
こ・れ・だ!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
自動レイアウト機能なんかもあってとっても簡単に作成できますね。
Photoshopで画像や文字を作成し、jpgファイルにすれば
自由な構成が可能です。
名刺を作成しなくてはならないし、こちらのPhotobookの作成もあるので、
しばらくPCでの作業が続きそうです。
いい時代ですよね~。
30年位前は、カラーコピー取るのも会社になくて、専門店行ってましたから。
しかも、1枚の値段高い!当時1枚800円とかしたんじゃないかな?
そして、仕上がりはどうかというと、「うんーーーー(・・;)いまいち 」でしたからね。
色の再現って難しかった。┐( ̄ヘ ̄)┌
現在は、自宅でもプリンターから出力できます。
でも恐らくインクジェットプリンターですよね?
我が家でも5年くらい前までは、年賀状をプリントアウトしたりしてました。
でも、ノズルクリーニングでインクはかなり減ってしまう・・・・・orz
インクの値段、高いのに・°・(ノД`)・°・
しかもしばらく使用していないとインクのヘッドのノズルが詰まってしまい
やっぱりかすれる・・・・・直らない・・・・
毎日はさすがに出力しないので、これが原因で、何度かプリンターを買い換えました。
とってももったいないので、最近はネットプリントを使っています。
ネットプリント: http://www.printing.ne.jp/
ネットでファイルをアップしておいて、セブンイレブンで出力します。
PDFファイルやWord、Excel、Powerpoint、jpg、tifなど2MBまでOKです。
最大A3まで、出力可能。
しかもレーザーなのでとっても綺麗。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もし、IllustratorやPhotoshopなどのファイルから直接出力したい場合は
キンコーズ・ジャパン: http://www.kinkos.co.jp/index.html
こちらは、A1サイズなどの大型印刷も出来ます。
製本などもリーズナブルな価格で作れるのでとっても便利。
キンコーズに配置されているPC(win、mac)を借りて出力すると、
本当に安い値段で印刷ができます。
でもちょっとだけ注意が必要だった・・・・・
去年の7月頃にキンコーズ秋葉原店へ行った時のこと。
Illustratorのファイルを出力するために、winのPCを借りました。
しかし、そちらのIllustratorのバージョンが高くて、用紙設定などができない・・・orz
全然変っちゃってます。まずい(((゜д゜;)))
Photoshopは以前からバージョンアップする度にかなり変りますが、
Illustratorはあまり変った記憶がない(@Д@;
相当変ってました。しかもバージョン高いの使っててビックリ!
家のはCS2ですからね~。でもCS3もそんなに変ってないはず。
そしたら、CS5とかだったのかも?確認する余裕がなかった・・・
(※現在の最新バージョンはCS6です。)
最初の印刷は、端が切れてしまってます。しかも中心がかなりずれている・・・・
中心を合わせたあと、用紙サイズを1サイズ大きくし、トンボをつけて出力したかったのですが、設定をどこでやるのかわからない・・・・( ̄□ ̄;)
どうしよう・・・・・orz
考えていても時間がもったいないので、お店の人にちょっとだけ教えてもらうことに。
本当は、絶対教えてくれないと思いますが、
とっても、丁寧に教えてくれました。・・・・迷惑ですみません。
ありがとうございました。m(_ _ )m
これから、キンコーズに行く時は、トンボもつけて用紙設定も完璧にしてから
行くことにします(`・ω・´)ゞ
ポチッ!とクリック応援お願いします♪
![]()
手芸作家 ブログランキングへ