先日、仕事の帰りにちょっと一杯やりたいね~~

なんて事で、まあ時間が遅かったこともあり

立ち飲み居酒屋へ決定!


このご時勢ためか

中は人で一杯。


まずはビールで乾杯!


白レバーのポン酢あえというのが美味しいというので

たのんでみたらこれがまた絶品の美味しさ。

これで350円だから立ち飲みや侮るべし!



数品、つまみを頼み

その中でハムカツがあったのでそちらもチョイス。


これがまたチープで旨い!


本当にうっす~~いハム1枚に衣がたっぷり。

これをソースとからしをたっぷりとつけて食べる。


そしてビール!


衣の味とソースの味しかしないのだけれど

これが何とも旨い!


もちろんそれなりの値段をとって

薄いハムカツでは怒ってしまうかもしれませんが

この立ち飲み屋というシュチュエーションでのこの味は

とってもグッド。


何とも言えないチープな味に感動し

早速家で作って見ることにしました。



塊のハムをカットして作るのが本当でしょうが

薄いロースハムを使っちゃいます。


1枚のみだとさすがに寂しいので

2枚重ねて。

あとポテトサラダがあったので挟んでみました。


ただ上下がくっつかないのでちょっと片栗粉をまぶし

あまり欲張って具を挟まないのがコツです。


キャベツの千切りをたっぷり添えて

ソース、からしもお忘れなく。



<ハムカツ>


料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法-ハムカツ


(材料)

ロースハム

ポテトサラダ

青しそ

片栗粉

薄力粉     1C

卵        1個

水        1/2C

パン粉


1.ハムは片面薄く片栗粉をつけてもう1枚挟む。

2.もう1組は青しそとポテトサラダを挟みもう1枚重ねる。

3.薄力粉、卵、冷水を混ぜて衣を作る。

4.衣をつけ、パン粉をつけ油で揚げる。


*もちろんブロックのハムでカットして

存在感あるハムカツを作られても。

その場合間に切り込みを入れて具を挟むようにすると

簡単です。


のり、キムチ、長いもなんか挟んでも美味しいです。



北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金