市販のピーナッツバターを使った

簡単クッキーのご紹介です。


ピーナッツバターって

単にパンに塗るだけではなく

ごまペーストの変わりに調味料として使っていますが

余った時はこんなクッキーを作っています。



風味豊かにするために

バターを加えましたが

面倒と思うならすべてピーナッツバターに

代えてしまってもOKです。


ピーナッツバターは刻みピーナッツ入りを選んでくださいね。



<ピーナッツバタークッキー>

約30個分



料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法-ピーナッツバタークッキー

(材料)

ピーナッツバター     50g

無塩バター        50g

ブラウンシュガー     50g

卵             1/2個

薄力粉          120g(ふるっておく)

ピーナッツ         適量(粗く刻んでおく)


1.ピーナツバターとバターをボウルの中で柔らかくし、

  ホイッパーでクリーム状にする。

2.ブラウンシュガーを2~3回に分けて加え

  そのつどよく混ぜる。

3.卵も2回位に分けてよく混ぜる。

4.薄力粉を加え切るように混ぜてからすりつぶすように混ぜ

  一つにまとめる。

5.ビニール袋に入れ冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

6.2cm位のボウルに丸め天板にのせ、指で軽く押し

  刻んだピーナッツをのせ、軽く押さえる。

7.180℃のオーブンで15分位焼く。