お昼ごはん、どうされていますか?


お勤めの方はコンビニやスーパー、デパ地下の

お弁当を買ったり外食したりという方がほとんどですよね。


私がOLの時は社員食堂が充実していたので

ほとんど社食か、たまに外に食べに行ったりという感じでした。


今はコンビニ弁当が充実しているので月の半分くらいは

コンビニでという方も多いのではないでしょうか・


毎日食べるお昼ご飯。

やっぱり美味しく安全なものを食べたいですよね。


大変かと思われるけれどお弁当作りって

結構楽しいですよ。


ご飯は冷凍ご飯を電子レンジでチンすればいいですし、

おかずは基本は前の晩の残り物。

でも前の日の残りをまた食べるのは嫌と言う方は

簡単なアレンジをおすすめします。


例えばお刺身なんかは煮てしまうとか

コロッケなどは卵とじにしてしまってもいいですね。


それからお勧めなのが蒸すという事。

蒸し器がなくてもお鍋があれば大丈夫。

百均などで中敷のステンレスザルが売っています。

これを蓋付きのの深鍋に入れれば蒸し器の出来上がり。


この蒸すという作業は一度で何品も作れてとっても便利。


かぼちゃやなす、人参などを蒸しながら下のお湯の中に青菜や

卵を入れて一緒におひたしやゆで卵を作っちゃいます。


蒸した野菜はそのまま塩味だけでも美味しいし、

しょうゆやマヨネーズ、ポン酢などでちょっとあえるだけでOK.

白身魚や生鮭とか、鶏肉、海老なんかも一緒に

蒸しちゃうとそれだけで充分。


ちょっと頭を使うと簡単に10分くらいでお弁当作りが

出来てしまいます。


自分で作ったお弁当にすると、午後のお仕事も

はかどるはず。


ちょっとだけ早起きしてお弁当作り楽しんでみませんか?



さんまが安くて美味しいですね。

そのまま塩焼き・・・からちょっと頑張ってパスタにしてみました。


<さんまとキャベツのパスタ>(2人分)



さんまとキャベツのパスタ


(材料)

スパゲッティ         200g

さんま             2尾(焼いて粗くほぐしておく)

キャベツ           4~5枚(ザクきり)

にんにく            1かけ(みじん切り)

赤唐辛子           1本

しょうゆ            小匙2

酒                大匙2

塩、こしょう、オリーブ油   適量

1.スパゲッティを茹でる。途中でキャベツを加える。

2.フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子をいれ

  香りが出るまで炒め、さんまを加え、酒、しょうゆを加える。

3.茹で上がったパスタとキャベツを加え塩、こしょうで調味する。

4.器に盛りカイワレ大根を添える。


(今日のメニュー)



さんまとキャベツのパスタ


さんまとキャベツのパスタ

野菜のミルクスープ

  玉葱、ジャガイモ、人参、かぶをさいの目切りにし、

  オリーブ油で炒め、ブイヨンを加え弱火でしばらく煮る。

  冷凍コーンとグリンピースを加え、塩、こしょうで

  味を調える。

(残ったスープは次の日のお昼にご飯とチーズを加えリゾット風に召し上がれ)

わかめと豆のサラダ

  ちぎったレタス、さっと茹でたわかめ、ミックスビーンズを

  ドレッシングであえる。貝割菜を添える。

ぶどうパン


レシプブログ




にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです