お料理体験教室のご案内です。


今月はちょっといつもと趣向を変えて

一つの素材で色々な料理に使えるということを

学んでいただきたいと思い、白菜を中心に

メニューを考えてみました。


今月のメニュー

☆白菜のサラダ

☆白菜のミルク煮

☆白菜と肉団子の中華鍋

☆鶏肉ときのこの煮込み

☆抹茶とチョコレートの焼き菓子



白菜は淡白な味なので和風、洋風、中華と

様々な料理に使えます。

上記以外でも即興でまた白菜を使った簡単料理を

ご紹介しちゃいますのでお楽しみに。


下記のHPよりメールにて連絡くださいね。

http://www.nyann.net/tisanes/


町田近辺にお住まいの方、是非いらしてくださいませ。



さんまが安いです。

塩焼きが一番美味しいのですが

小松菜と一緒に炊き込みご飯にしてみました。


さんまを焼いたり、野菜を炒めたりとちょっと

手間がかかりますが、野菜がたっぷりとれるし

こくと香ばしさが出るので、ちょっとがんばりましょう。


後のメニューは野菜中心です。


<さんまと小松菜の炊き込みご飯>(4人分)



さんまと小松菜の炊き込みご飯

(材料)

米          3C

さんま       2尾

小松菜       1把(細かく刻む)

生姜        1かけ(せん切り)

人参        1/2本(せん切り)

しょうゆ       大匙1

酒          大匙1

塩、サラダ油   適量


1.さんまは2つに切り、塩焼きにする。

  フライパンにサラダ油を熱し、生姜、人参、小松菜を

  強火でさっと炒め、塩、しょうゆ、酒で調味する。

2.炊飯器に米、ふつうの水加減にし、炒めた野菜を汁ごと加え

  その上に焼いたさんまをのせ炊く。

3.蒸らした後、さんまをほぐして混ぜ合わせる。


(今日のメニュー)


sannmato

さんまと小松菜の炊き込みご飯

さつまいもの炒め煮

  輪切りにしたさつまいもをサラダ油で表面焼き色をつけ、

  出し汁、しょうゆ、酒、みりんを加え柔らかくなるまで煮る。

ピーマンの明太子炒め

  せん切りにしたピーマンを炒め、ほぐした明太子を加え

  しょうゆ、酒で調味する。

キャベツのコーンミルク煮

  ザク切りにしたキャベツをさっと炒め、クリームコーン缶、

  水、牛乳、細きりにしたハム、固形スープの素を加え

  柔らかくなるまで煮る。塩、こしょうで調味する。

しめじとネギのお味噌汁

ぬか漬け


レシプブログ




にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです