いきなり涼しく・・・というよりも寒くなっちゃいましたね。

最近は秋を満喫する間もなくいきなり冬突入という感じで

なんだか寂しいですよね。


時間が過ぎるのも本当に早く感じちゃいます。

もう今週は10月ですものね。


一日という時間を大切にしなければとつくづく思います。


さて、10月の体験教室のご案内です。


生徒さんから、野菜が安く売られていて、まとめ買いしても

作るものが決まってしまい、結局は腐らせる・・・なんていう

悩みがありました。


そこで今月はちょといつもと趣向を変えて

一つの素材で様々な料理をというメニュー構成に

してみようと思っています。


今月は白菜を使ってみます。

白菜というと鍋物には欠かせないですがそれ以外というと

あまり思いつかないかtが多いようです。

お漬物に美味しいのですからサラダでもいいですし、

淡白な味なのでどんな素材とも相性がいいかと思います。


ちょっと思索中ですので

メニューは決まり次第お知らせしますね。


お菓子教室の体験はパウンドケーキです。

オレンジとナッツのパウンドの2種作ります。



パウンドケーキ

興味ある方は是非こちらのHPからメールにて

連絡くださいね。

http://www.nyann.net/tisanes/  



下に住む大家さんから梅酒を頂きました。

ご自分では一切飲めないのに以前に大量に作られたようです。

作ることで満足してしまったとか・・・・


そのままで美味しい梅酒ですが

鶏肉を煮てしまいました。

ちょっぴり甘めで美味しいです。


<チキンの梅酒煮>(4人分)



チキンの梅酒煮

(材料)

鶏もも肉       2枚

梅酒         1/2C

水           1/2C

しょうゆ        大匙2

塩、こしょう     適量

ピーマン       2個(縦4等分に切る)

パプリカ(赤)    1/2個(縦4等分に切る)

大根おろし      適量



1.鶏もも肉は塩、こしょうし、フライパンに油を熱し

  両面焼き色をつける。

2.水、梅酒、しょうゆ、塩を加え汁気がなくなるまで煮込む。

  途中でピーマン、パプリカを加え、一緒に煮る。

3.器に盛り、大根おろしをのせる。


(今日のメニュー)


チキンの梅酒煮

チキンの梅酒煮

アスパラガスのきんぴら

  ごま油を熱し、アスパラを加え、塩、酒、しょうゆで炒め

  仕上げに黒ごまを加える。

卵とトマトの炒め物

  卵を溶いて塩、こしょう、酒を加えサラダ油でさっと炒め取り出す。

  ピーマン、マッシュルーム、1cm角に切ったトマトを炒め、

  卵を戻し、スープ、酒、しょうゆ、塩を合わせたものを加え

  水溶き片栗粉でとろみをつける。

なすの生姜あえ

  焼きナスにして皮をむき、縦半分、横4等分に切り

  おろし生姜、しょうゆと合わせたもので合える。

さつまいもの味噌汁

十六穀米ごはん



レシプブログ




にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです