お菓子教室のご案内です。

今月はブルーベリーのタルトです。



ブルーベリーのタルト


ブルーベリーのタルトというと、カスタードクリームにブルーベリーを

のせたものというにびが主流ですが、

今回のタルトはナッツと組み合わせた香ばしいタルトです。

勿論フレッシュのブルーベリーもたっぷり入ります。


お一人1台作ってお持ち帰りできますので

是非いらしてくださいませ。


こちらのHPからメールくださいね。

http://www.nyann.net/tisanes/  



お菓子作りは計量等正確さが要求されます。

ちょっと大変だけれど、慣れてきて好きになってくると

お料理も苦に思わずに上手になってきます。


何よりも焼き立ての甘い香りは幸せな

気持ちにさせてくれますよね。


もっと簡単なスイーツを・・・という方には

こちらのブログを参考にしてください。


http://blogs.yahoo.co.jp/thtk67  



これからクッキーなどの焼き菓子も紹介していきますので

お楽しみに。




さて、今日は近所の方からお手製らっきょうをたくさん

頂きましたので、さっぱりとお肉のソースにしちゃいました。


先日も梅干やお漬物を頂いたりで本当に感謝!感謝!

添加物もなく、安心ですし、変な甘ったるい味もせずとっても美味しいです・


私も来年は作ってみようかな?


<豚肉のらっきょうネギにらソースかけ>(4人分)



豚肉のラッキョウソース

(材料)

豚肉生姜焼き用        8枚

サラダ油、片栗粉       適量

(下味)

しょうゆ             小匙1

酒                大匙1

塩、こしょう           適量

(ソース)

らっきょう            100g(粗みじん切り)

ねぎ               1/3本(みじん切り)

にら               10本(細かく切り、少し叩く)

らっきょうの漬け汁      大匙3

しょうゆ             小匙2


1.豚肉は下味の調味料をまぶし、軽くもんでおく。

2.ソースの材料を混ぜておく。

3.豚肉に片栗粉を薄くまぶし、フライパンにサラダ油を熱し

  豚肉を広げながら両面焼いてお皿に盛り付ける。

4.②のソースをたっぷりかける。


今日のメニュー


豚肉のラッキョウソース

豚肉のらっきょうネギにらソースかけ

さつまいもの炒め煮

  さつまいもをサラダ油で少し焦げ目がつくまで焼き

  だし汁、しょうゆ、みりん、塩で煮含める。

春雨のサラダ 

  春雨は戻して茹でておく。きゅうりの輪切り、ハム、

  薄切り卵の千切りと合わせ、ドレッシング(ごま油、

  しょうゆ、酢、塩、こしょう)で合える。

ゴーヤとコンビーフのオイスター炒め

  ゴーヤと赤ピーマンは太めに棒状に切る。

  サラダ油でゴーヤを炒め、赤ピーマン、大きくほぐした

  コンビーフを加え、塩、こしょう、オイスターソース、酒を

  加えさっと炒める。

キャベツと油揚げのお味噌汁

十六穀入りご飯



レシプブログ




にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです