早いもので明日からもう9月ですね。


9月からは大々的に新しい生徒さんを募集致します。

お料理初心者の方、日々のメニューに悩んでいる方、

ただ単に美味しいものを食べたい方・・・・。

色々な方がいらしてますので是非一度遊びに来てください。




今の時代、作るという事をしなくてもなんでも食べられる便利な

世の中になりました。

でも出来合いのものにはたくさんの添加物が入っていますし、

実際にどんな食材で作られているのか不明なものがたくさん

出回っています。


体にどんな影響があるのかまだまだ研究されていない

部分がたくさんあると思います。


といって、自分で作ったものには添加物は一切入っていない

というわけでもありません。

それでもやはり手作りのものに勝るものはないでしょう。


食べるという行為は一日のうちでとても大切なこと。

軽く考えている方多いですが、あまり他人まかせにしすぎていると

いずれ体や脳に何かしらの影響が出てくるような気がします。


今までは、私自身もとにかく美味しいものを提供したいという思いで

教室を始めていましたが、今はとにかく一人でも多くの方が

料理すること、食べることの楽しさを知っていただけたらと思います。


9月からは体験教室も再開します。


HPに詳細を記していますので興味のある方

メールくださいね。

http://www.nyann.net/tisanes/  




近所の方からお手製の梅干をいただいたので

梅しそ、にんにく風味であじを揚げてみました。


<梅しそ、にんにく風味のあじのから揚げ>(4人分)



あじのから揚げ

(材料)



あじ            4尾(三枚に卸す)

梅干し           2個(種を取り叩く)

にんにく          2片(すりおろす)

青しそ           8枚

塩、こしょう、片栗粉  適量

万願寺唐辛子      4本



1.梅干し、にんにくは合わせてペースト状にする。

2.3枚に卸したあじに塩、こしょうし、身のほうにしそを

  敷いて、①を塗り、端から巻いて楊枝で止める。

3.万願寺唐辛子は切り込みを入れて素揚げする。

4.③に片栗粉をつけて油で揚げる。


(今日のメニュー)
あじのから揚げ


梅しそ、にんにく風味のあじのから揚げ

野菜の蒸し物、ゆずこしょうソース

   人参、れんこん、エリンギは蒸しておく。

   しょうゆ、酢、ごま油、ゆずこしょうを混ぜたソースをかける

じゃがいもと玉葱の煮物

   にんにく2~3片は叩いて2つに切り、オリーブオイルで

   ゆっくり炒め、玉葱の薄切り、じゃがいもの乱切りを

   加え、さらに炒め、だし汁、塩、みりん、しょうゆ、酒で煮る。

塩鮭とねぎの和え物

   塩鮭は焼いて、粗くほぐす。長ねぎは小口切り、みょうがは

   薄切りにし、少しのしょうゆと酢であえる。

キャベツと油揚げのお味噌汁

玄米ご飯




「手作りおやつレシピ」ブログも

よろしくお願いいたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/thtk67  



レシプブログ




にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです