以前にお知らせしたおやつブログ。

ようやく何とか形になりました。


今回はヤフーブログで作ったのですがちょっと勝手が違い

四苦八苦。


まあ、このブログ同様、更新にはかなりの間隔になってしまうかも

しれませんが、少しずつレシピをご紹介していこうと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。


初回のメニューはこのブログでいつもお世話になっているパターン青さんが

教えてくれたものです。


http://ameblo.jp/patternbule/  

(パターン青さんのブログです)


皆さんも何かアイデアがあったら教えてくださいね。

またこちらのブログにもコメント等入れていただければうれしいです。


ではでは・・・・


「手作りおやつレシピ」

http://blogs.yahoo.co.jp/thtk67  


ちょっと覗いてみてください。




さて、このブログもさぼってばかりではいけません。

今日は野菜の煮浸し。

何でも揚げて漬け汁につけちゃってみてください。

お野菜たくさん食べられます。


<野菜の揚げ浸し>(4人分)



野菜の煮浸し

(材料)

なす       4本(2cmの輪切り)

人参       1本(1cmの輪切り)

万願寺唐辛子 4本

オクラ      8本

長いも      1/2本(2cmの輪切り)

だし汁      1C

醤油       大匙2

酒         大匙1

みりん      小匙2

塩         適量  

大根おろし    適量


1.だし汁と調味料は合わせて沸騰させ漬け汁を作っておく。

2.野菜は素揚げにして熱いうちに①に漬ける。

3.器に盛り、大根おろしを添える。



野菜の煮浸し

今日のメニューです


野菜の煮浸し

餃子

油揚げとわかめのサラダ

  油揚げは網でこんがり焼き、縦半分、1cm幅に切る。

  人参は千切りにしさっと茹でる。

  ちぎったレタス、油揚げ、人参、戻したわかめを合わせ

  ドレッシング(オリーブ油、バルサミコ酢、しょうゆ、塩、こしょう)で和える。

トマトとしそのマリネ 

  トマトはくし型、生姜、しそは千切りにし、ごま油、酢、塩、こしょうで和えておく。 

お味噌汁

  だし汁で玉葱を煮て、味噌を溶き、溶き卵を流す。

ご飯  


レシプブログ




にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです